SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 【中日】得点力が低いドラゴンズの打線、どうすればいい!? 里崎智也さんの忖度ゼロ提言!!

【中日】得点力が低いドラゴンズの打線、どうすればいい!? 里崎智也さんの忖度ゼロ提言!!

ダメだったのは打てなかったことではなく、結果が出ていないのに同じ打線にしていたこと

※7月15日の収録です


2021年、セ・リーグの得点数

ヤクルト:625点/打率.254

阪神:541点/打率.247

巨人:552点/打率.242

広島:557点/打率.264

中日:405点/打率.237

DeNA:559点/打率.258

圧倒的に得点数が低いのが中日ドラゴンズ。

何がダメなのか? どうやったら得点力が上がるのか?


打率はそこまで低いわけではない。

たとえば巨人と比べて欲しいが、打率の差は.005なのに得点差は147点だ。

つまり、ここからわかることはそこそこ打ってチャンスは作っているが、タイムリーヒットが出ていないということを表している。


「打線のつながりが悪い」「チャンスで1本が出ない」と与田剛監督は嘆いていた。

しかし、その「つながり=打順」を決めているのは監督だ。

得点が入らない打順なら、変化を加えて試行錯誤するべきだ。ダメなことを続けていてもダメなままの可能性が高いのだから。

しかし、シーズン中に大幅に変えることはなかった。変えたのは大島洋平を1番から3番に変えたくらい。

極端なことを言えば、ビシエドの4番だって得点力が低いなら変えるべきだった。1番~3番に置いたって良かったかもしれない。


あとは作戦面の変化。

タイムリーが出ないならスクイズでもなんでも泥臭くやるべきだった。

来年は立浪和義新監督に替わる。

どう打線を生まれ変わらせてくれるか注目したい。