SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

【セ・リーグDH制度導入問題】里崎智也さんの忖度なき意見を聞こう! 「野球は9人」の伝統を取るか? それとも、エンタメ性を取るか?

「DHを導入したからパ・リーグが強い」は大きな間違い!!

一部ではセ・リーグにもDH制を導入しようという意見がある。

このことについて里崎智也さんにトークしてもらった。

 

そもそも賛成か? 反対か?

里崎智也さんはどっちでもいいけれど、この議論の焦点は「野球は9人でやるスポーツ」というアメリカから野球が伝来してきたときの最初の文化を守り続けたいのか? それとも9番バッターでも打つ確率を高くして、野球のエンターテイメント性を高くするか? ということに尽きるという。

そして、これはもう人それぞれの好みの問題、正しいも間違っているもないというのが里崎智也さんの意見だ。

しかし、現実的にセ・リーグと六大学野球だけはこの歴史を守っていくことに重きを置いているのが現実だ。

 

DH制がないからセ・リーグのチームはパ・リーグよりも弱いという意見もあるが、これには里崎智也さんは完全に反対意見を示してくれた。

なぜならDH制が導入された直後の80年代~90年代にそんな意見はなかった。

ちなみに1980年~1999年の20年間で日本一になったチームのセ・パ割合を見ると見事に10チームずつで五分五分なのだ。

 

ちなみに六大学野球は絶対にDH制を採用することはないというのが里崎智也の予想。

なぜなら導入する気があるならすでに導入しているはず。

強く歴史を重んじている姿勢は今さら変わることはないだろうという見解だ。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内