SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 【楽天】2年後には首位打者に!打てなくなった時に鉄平さんが野村克也監督から受けたアドバイスとは!?

【楽天】2年後には首位打者に!打てなくなった時に鉄平さんが野村克也監督から受けたアドバイスとは!?

楽天移籍後の2年目でバッティングの壁にぶち当たった

それまでは「ストレートを待って変化球が来たら技術的なところで対応して打つ」というスタイルだった鉄平さん。

もちろんこれは間違っているわけではなく、アマチュア野球レベルでは基本的な正しい打ち方だ。

 

しかし、野村克也監督に「それでは限界が来るぞ」と言われ、ものの見事に限界が来た。

プロ野球は活躍すればするほど相手に研究される世界。

楽天1年目で打率.303という好成績を残した鉄平さんも例外ではなかった。

2年目からは嫌なコース、苦手な球種しか来なくなった。

それは全て前年度のデータに基づいてのものだった。

 

それでは、どうやって壁を乗り越えたのか? 野村克也監督はどうアドバイスしてくれたのか?

それは一言で書くと非常にシンプルな答え。「狙いを絞る」ということ。

もう少し具体的に表現すると「ここは変化球が来そうだとデータをもとに根拠を持ち、腹をくくってストレートを捨てる」ということだ。

「変化球を狙っているところに甘いストレートが来てしまったらもったいない」という考えは捨てなくてはいけないという。

 

非常にレベルの高い話だが、この野村監督の教えを守った結果、楽天移籍4年目には打率.327で首位打者に輝いた鉄平さん。

鉄平さんも凄いが、やはり野村克也も凄い人だったことが分かるエピソードだ。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内