SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 【WBC野球ライター座談会】栗山英樹監督は「三振の取れるパワーピッチャー」が好きなので阪神・青柳晃洋は選ばれなかった!?

【WBC野球ライター座談会】栗山英樹監督は「三振の取れるパワーピッチャー」が好きなので阪神・青柳晃洋は選ばれなかった!?

技巧派は選ばなかった栗山英樹監督のピッチャー陣選出を分析!!

「栗山英樹監督はミーハーなのでは?」と切り出したのは中島大輔氏。

良くも悪くも、今のトレンドに合わせた「三振の取れるパワーピッチャー」ばかりを選出したように見える。

湯浅京己、大勢、松井裕樹、髙橋宏斗、宮城大弥などだ。

戸郷翔征、山本由伸はセ・パの奪三振王だ。

 

一方でセ・リーグの最多勝&最優秀防御率のタイトルを獲得した阪神・青柳晃洋は代表メンバー入りしなかった。

実績的には申し分ないのだが、これは「三振の取れるパワーピッチャー」というタイプではないことが影響しているだろうと花田雪氏は話す。

 

ちなみに、日本人で三振を獲れるタイプはフォークを得意とするピッチャーが多いが、外国人選手はスライダーやチェンジアップ、シンカーなどで三振を取るピッチャーが多いとのこと。

例えばMLBでセーブ王のタイトルを獲得したこともあるエドウィン・ディアス(プエルトリコ)の変化球などはエグいので、日本戦以外もWBCを楽しんで欲しいと中島大輔氏は話してくれた。

 

文章:「ラブすぽ」編集部

 

※この動画は2023年1月31日に実施した野球ライター座談会の模様です。

参加ライター:氏原英明、中島大輔、花田雪

インタビュアー:松下憲一(日本文芸社)

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内