SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 日本野球とメジャーリーグで大きく違う「チェンジアップの定義&投げる時の手首の使い方」とは!?【WBC野球ライター座談会】

日本野球とメジャーリーグで大きく違う「チェンジアップの定義&投げる時の手首の使い方」とは!?【WBC野球ライター座談会】

大谷翔平が投げる150km台のツーシームもアメリカではチェンジアップと呼ばれている!?

テレビや雑誌の解説で「メジャーリーガーの投げるチェンジアップはエグい」と言われていることとを目にすることはないだろうか?

チェンジアップというとイメージとしては「速いストレートと思ってバットを振ると、実際には130km程度と遅くタイミングを狂わされるボール」という印象だろうが、メジャーリーグではこういったボールという認識は薄いという。

 

日本人投手で言うと西武・平良海馬が投げているチェンジアップ(本人は途中からフォークに変えたと発言あり)がメジャーリーグで言うチェンジアップに近く、スピードは140km程度出るという。

 

氏原英明氏が元メジャーリーガーの岡島秀樹に聞いた話を教えてくれた。

メジャーリーガーの打者はピッチャーの手首を見てバッティングをしているので、ピッチャーはチェンジアップを投げる時も手首をストレートの時と同じように使う。

なので、チェンジアップでも速いのだという。

 

文章:「ラブすぽ」編集部

 

※この動画は2023年1月31日に実施した野球ライター座談会の模様です。

参加ライター:氏原英明、中島大輔、花田雪

インタビュアー:松下憲一(日本文芸社)

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内