「目を細める」は目の負担大!? 毎日のクセを直すだけで乱視は改善できる【1週間で勝手に目が良くなる体になるすごい方法】

何気ない習慣の見直しで乱視は改善できる

「乱視」にはいくつかの種類がありますが、最も一般的なのは「角膜乱視」です。目の表面にある角膜は本来、球面に近い均一なカーブを描いています。しかし、その一部がゆがむと、目から入った光が網膜上で一点に集まらず、物が二重に見えたり、ぶれて見えたりするのです。

乱視になる原因は日常生活に潜んでいます。例えば、まぶたによる圧迫、横になってスマホを見るなどの姿勢の悪さ、近視や老眼で目を細めるクセなど。これらの何気ない行動が乱視につながります

また、パソコン作業など、長時間の目の酷使や「ドライアイ」も悪化の要因です。まばたきの回数が減って涙が蒸発すると、まぶたを閉じるときに摩擦が生じて角膜が傷つくなど、目に負担がかかります。さらに、目をこする、過去の手術で角膜の形状が変わることなども要因となります。

治療はメガネやコンタクトレンズ、あるいは手術による矯正が基本です。元に戻す方法は医学的には限られていますが、自分のクセや生活習慣を改善することで、乱視が改善したという報告も存在します

角膜(角膜上皮細胞)は短期間で新しい細胞に生まれ変わる再生能力があります。食べ物や適度な運動習慣は、目の健康のみならず、乱視の改善にも効果的です。少なくとも、目によい習慣を心がけることで乱視の予防がが可能になります。

ものがぶれたりぼやけたりする乱視

乱視とは対象物がぶれて見えたり、二重に見えたりする状態のこと。角膜や水晶体のゆがみによって起こります。

水晶体乱視

・水晶体のゆがみによって生じる。
・水晶体の濁りなどで光が均一に曲げられなくなり、光が散乱してしまいピントが合わなくなる。
・目の病気やケガが原因の場合は手術で解決することも。

角膜乱視

・球面の角膜が楕円形にゆがむことで生じる。
・一般的に乱視といえばほとんど角膜乱視のこと。
・メガネ、コンタクトレンズ、レーシック、ICL(眼内コンタクトレンズ)などで矯正が可能。

乱視が進行する原因は日常にある

無意識でやってしまっている日常の行動が乱視を悪化させる原因に。眼精疲労、ドライアイ、目を細めるなどが原因として挙げられます。

眼精疲労

長時間パソコンやスマホなどを見続ける、細かい文字を読み続けるなど、休ませることなく目を酷使することで、乱視が進行することも。

ドライアイ

涙の量の減少や質の変化で、目が乾燥するドライアイになると、角膜に傷がつきやすくなります。目に負担がかかり、乱視を悪化させる原因にも。

目を細める

見えにくいときに目を細めるクセは、思っている以上に目に負担をかけます。メガネやコンタクトで適切に矯正し、悪い姿勢やクセをなくことが必要です。


乱視が進行してしまう主な原因は目に負担をかける行動。
目にいい習慣を日常の中で心がけるだけでも乱視の進行を食い止めることができます。


【出典】『1週間で勝手に目が良くなる体になるすごい方法』著:平賀広貴

【書誌情報】
『1週間で勝手に目が良くなる体になるすごい方法』
著:平賀広貴


【Amazonで購入する】

累計30万部突破!『1週間で勝手に〇〇シリーズ』最新作!
子どもから大人まで、誰でもみるみる目が良くなっていくすごい方法を大公開!

「最近目が見えづらい」「タブレットを見過ぎなのか、子供の視力が落ちてきた」
自分でも家族でも、そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。
どうせなら、コンタクトやメガネ不要で一生過ごしたいものですが、特に最近では子どもの頃からタブレットやスマホなどの電子機器に触れる機会が多いこともあり、成人するまでに視力1.0を切る子どもがかなり多くいます。

しかし、実は一度落ち込んだ視力でも向上させることは可能です。
そもそも、屋外と屋内で視力検査をすると、光の影響で屋外の方が高い視力になることが分かっています。
その状態の良くなった視力を使い、“特殊な視力検査”をすることで、みるみる目は良くなっていきます。
本書では、自身の視力を最大「3.5」まで向上させた著者による、“至高の1週間視力アッププログラム”を紹介。

プログラムは、
1 見るだけで目が良くなる『最強のC』を使う
2 紫外線から目を守る、視力低下完全防御メソッド
3 血流アップで目がハッキリ見える『平賀式後頭部クロスタッピング』
4 栄養で体の中から目が良くなる最強の視力回復食

など、時間もかからず至って簡単なものばかり。

本書内に付属している、背景が黒の特殊な視力検査表『最強のC』を使うことで、ビックリするほど目がよくなっていきます。
メガネやコンタクトでやることももちろんできるので、0.1以下など、どんなに目が悪い人でも実践可能です。
今日すぐ始められて、視力がみるみる良くなる方法をぜひ試してみて下さい。

この記事のCategory

求人情報

インフォテキストが入ります