ベビーリングにファーストジュエリー、世代を超えて受け継がれる宝石【宝石・ジュエリー図鑑】

人によりそい、一緒に歩む 人生とジュエリー

人の一生におけるさまざまなイベントで、ジュエリーは大きな存在となります。生まれたとき、大人になったとき、結婚するとき、大切な人が亡くなったとき、受けつがれるとき…ジュエリーはそのときどきの大切な時間をいろどり、見まもる存在ともいえます。


子どもの成長を祝う

人生に関わるジュエリーとしては、たとえば、生まれた赤ちゃんに祝福などの気持ちをこめて指輪をおくる「ベビーリング」というおくりものがあります。

恋愛や結婚にまつわるものもあり、カップルで指輪をかわすのも有名です。

また、長く愛されるジュエリーは、親から子へ受けつがれることも多いもの。日本で冠婚葬祭のときにつけることの多いパールは、祖母、母へと受けつがれて長く愛されています。

ヨーロッパには、亡くなった人への思いを形にして心を癒す「モーニングジュエリー」もあります。


特別なジュエリー

誕生月に関わるジュエリーといえば、誕生石をあしらったジュエリーが有名です。

昔から誕生石にはそれぞれのパワーや効果があるものと考えられ、そえられた石言葉とともに大切にされていました。現在でも誕生石を身につけると迷ったときの道しるべになったり、背中をそっと押してくれると信じられています。

ベビーリング

赤ちゃんの誕生を祝って、子どもサイズの小さな指輪をおくったり、成長するまで大人が身につけたりするアイデアもあるといいます。指輪には、誕生石やメッセージを入れたりします。

イラスト:すぎやままり

ファーストジュエリー

大人のなかま入りをお祝いするためにおくるジュエリー。
はじめて身につける本物のジュエリーをさして「ファーストジュエリー」とよぶこともあります。

イラスト:すぎやままり

【出典】『宝石・ジュエリー図鑑』監修:BIZOUX(ビズー)/科学監修:小田島庸浩

【書誌情報】
『宝石・ジュエリー図鑑』
監修:BIZOUX(ビズー)/科学監修:小田島庸浩


【Amazonで購入する】

キラキラまばゆい輝きと、無限のカラーバリエーション。地球がつくりだすキセキの一粒。もしかしたら大人も知らない、宝石のひみつがわかる本です。

美しい宝石写真、かわいいイラスト、「ねえ、これ知ってる?」とすぐに話したくなるおはなし。
宝石誕生のひみつ、輝きや色のひみつ、宝石にまつわる歴史、文化、伝説をわかりやすく楽しく解説します。

昼はエメラルド(緑)、夜はルビー(赤)に変わる「アレキサンドライト」
世界は「サファイア」の上にあると信じられていた?
クレオパトラに愛された宝石「エメラルド」
宇宙からやってくることもある!「ペリドット」
「アメシスト」を熱すると「シトリン」に変身
じつはなかま「ルビー」と「サファイア」 など

12か月の誕生石はもちろん、お気に入りがきっと見つかる色別の宝石図鑑。
人と宝石のお付き合いや、原石から宝飾品になるまでの流れがわかる、ジュエリー図鑑。
さらに地球の活動と宝石の関係や、宝石・ジュエリーにかかわるお仕事まで紹介します。

この記事のCategory

インフォテキストが入ります