【強さが弱みに】中世武器風の尻尾を持つ巨大アルマジロ絶滅の理由とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

自慢の重装備を人間に狙われた巨大アルマジロ「ドエディクルス」

【ドエディクルス DATA】
分類:哺乳類グリプトドン亜科  
絶滅時期:新生代第四紀更新世
生息地:南アメリカ

硬い甲羅が盾の素材に

 ドエディクルスは新生代第四紀更新世(約258万〜約7000年前)に生息していた大型哺乳類で、分類上はアルマジロと同じ被甲目に属しています。大きさはまったく違いますが、見た目はアルマジロの仲間です。

 同時期に繁栄したグリプトドンの仲間は全長約3mといずれも大型ですが、更新世後期に登場したドエディクルスは、中でも全長約4mに達する最大種。長い尾の先端にモーニングスター(中世の打撃用武器)を彷彿とさせるトゲつきのこん棒を持つのが特徴です。実際に、このこん棒を使って捕食者から身を守っていたと考えられています。

 更新世はヒト属が進化した時期にあたり、中期になると現生人類であるホモ・サピエンス種も登場しました。その淘汰と進化の過程で、彼らが狩猟のターゲットとして目をつけたのがドエディクルスです。とりわけ、その硬い甲羅が、盾の材料として狙われたようです。

 強靭な甲羅を持っていても、人間の持つ俊敏性や組織力の前ではひとたまりもなかったでしょう。次第に数を減らしたドエディクルスとグリプトドンの仲間は、やがて絶滅へと追い込まれていきました。皮肉なことに自慢の武器が人間の目を引き、滅亡の原因となってしまったのです。

強靭な甲羅を持った巨大アルマジロ

ドエディクルスはアルマジロの仲間で同じ被甲目に属しますが、甲羅(装甲板)の結合部分に柔軟性がないため、アルマジロのように体を丸めることはできません。

トゲのついた尾で捕食者を撃退した

甲羅を盾の素材に、さらには肉を食料にするため、当時の人類に狩りのターゲットにされたようです。頑丈な体に加え、攻撃力のある尾を持っていても、組織立った人類の攻撃には耐えられなかったのでしょう。絶滅の原因として、ほかに気候変動によるものという説もあります。

名前の由来となったトゲのついた「すりこぎのような尾」で捕食者と戦ったと考えられています。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話』監修:今泉忠明

【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話』
監修:今泉忠明


【Amazonで購入する】

人類だって絶滅するかもしれない?
いつ、どうして生物は絶滅する?
どんどん絶滅している!1年間に4万種!
絶滅したくない!どうすれば切り抜けられる?
みんな絶滅!「大量絶滅事件」

シリーズ累計400万部突破!『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』
おもしろい!だからもっと知りたい!
絶滅動物の話!

40億年に及ぶ地球のヒストリー。
その中で繰り返されてきた生き物たちの絶滅。
もはや私たちが出会うことのかなわない彼らのあまりに興味深いエピソードを紹介。

絶滅とは何か。
「弱いから」滅び、「強いから」生き残るわけではない。
なぜ彼らは滅び、また生き残ったのか。

我々人類こそが絶滅の原因だった生き物たちもいる。
発見から30年もたたずに食い尽くされたステラーカイギュウ。
人類が現れるまで無敵だった巨大ナマケモノ、メガテリウム。

あるいは進化の果てに潰えた者たち。
さすがに大きくなりすぎたジャイアントペンギン。
肉食をやめたら生活が合わなかったアルクトテリウム。

環境や競争に敗れた末、絶滅の運命をたどることもある。
たどり着いた最後のすみかが噴火で沈没したオオウミガラス。
クローンで復活するも「2度の絶滅」をしたピレネーアイベックス。

絶滅は過去のできごとではない。
種の断絶が危ぶまれる生き物は、我々が生きるこの世界にも存在する。
トラ、オオサンショウウオ、ヤンバルクイナ、ホッキョクグマといった
絶滅危惧種がそれだ。

絶滅といえばこれ、謎多きニホンオオカミや「最後の1頭」が2012年に死亡したピンタゾウガメも。
触れれば触れるほど知りたくなるもう永遠にいなくなってしまった、いつかはいなくなってしまうかもしれない彼らの物語。
ひょっとすると、人類もいつかは……?

この記事のCategory

オススメ記事

ダム建設で故郷に戻れず絶滅した、恐竜の時代も生き延びた「生きた化石」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

江戸時代には食用にもなった、2012年に絶滅種認定された「川辺のハンター動物」とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

栄養の偏りが命取りに!? 地球史上最大のツノを持ったシカ「オオツノジカ」が絶滅した原因とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

9割の生物が絶滅した大事件も!? これまでに5回起きた大量絶滅「ビッグファイブ」とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

絶滅の裏に人類の影、ハワイ諸島固有の鳥たちが絶滅したワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

現在も生存調査が実施されている、人間の恐怖心から絶滅へ追い込んだオオカミとは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

恐竜が絶滅しなかったら人類は誕生していなかった? 絶滅が引き起こす地球規模の”命のリレー”とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

【最強の巨大ナマケモノ】人類の登場で淘汰された「メガテリウム」絶滅の原因とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

求人情報

インフォテキストが入ります