発見からわずか”27年”で人間に食い尽くされた絶滅動物とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

発見からわずか27年で人間に食い尽くされた「ステラーカイギュウ」

【ステラーカイギュウ DATA】
分類:哺乳類ジュゴン科
絶滅時期:1768年 
生息地:ベーリング海

探検隊に見つかったのが運の尽き

 カイギュウ(海牛)はクジラのようなフォルムを持っていますが、ゾウ類に近い海棲哺乳類です。現存する4種のうち1種はジュゴンで、残り3種がマナティーです。ステラーカイギュウはジュゴン科に属し、かつては北太平洋のベーリング海に生息していました。他のカイギュウの仲間が暖かい海に分布する中、冷たい海に適応した珍しい種といえるでしょう。

 全長9mとジュゴンの3倍ほどの巨体を持つステラーカイギュウは、浅瀬に生えるコンブなどの海藻を主食としていました。そのため、海岸が流氷に埋まる冬場は食料が得られず、骨と皮ばかりになっていたといいます。

 ステラーカイギュウの名は発見者の1人、ドイツ人医師で探検家のステラーにちなんだものです。ステラーは、ベーリング海の由来となったロシアの探検家ベーリングに同行し、彼の死後、探検隊を率いて生還。ラッコやオットセイとともに、ステラーカイギュウの存在を報告しました。

 その際、肉がとてもおいしく、毛皮や脂肪も利用価値が高いことが知れ渡り、ステラーカイギュウは間もなくラッコ猟のハンターらの乱獲にあって絶滅します。発見からわずか27年。仲間思いの習性をハンターに利用されたのも、短期間で数を減らした大きな理由の1つでした。

コンブが好物の大海獣

浅瀬が流氷に覆われる冬季、脂肪を蓄えた巨体はすっかり痩せ細りますが、氷が解ける春になると海藻をガツガツ食べて繁殖を行います。

・全長9m、体重4tに達する巨体の持ち主。
・歯がないため、海藻を歯ぐきで噛みちぎって食べていた。
・現生のクジラやジュゴンにはある指の骨がない。

仲間思いのやさしさが仇に

傷ついた仲間を助けるように何頭も集まってくるので捕獲が容易でした。ハンター側もこの習性を利用したようです。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話』監修:今泉忠明

【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話』
監修:今泉忠明


【Amazonで購入する】

人類だって絶滅するかもしれない?
いつ、どうして生物は絶滅する?
どんどん絶滅している!1年間に4万種!
絶滅したくない!どうすれば切り抜けられる?
みんな絶滅!「大量絶滅事件」

シリーズ累計400万部突破!『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』
おもしろい!だからもっと知りたい!
絶滅動物の話!

40億年に及ぶ地球のヒストリー。
その中で繰り返されてきた生き物たちの絶滅。
もはや私たちが出会うことのかなわない彼らのあまりに興味深いエピソードを紹介。

絶滅とは何か。
「弱いから」滅び、「強いから」生き残るわけではない。
なぜ彼らは滅び、また生き残ったのか。

我々人類こそが絶滅の原因だった生き物たちもいる。
発見から30年もたたずに食い尽くされたステラーカイギュウ。
人類が現れるまで無敵だった巨大ナマケモノ、メガテリウム。

あるいは進化の果てに潰えた者たち。
さすがに大きくなりすぎたジャイアントペンギン。
肉食をやめたら生活が合わなかったアルクトテリウム。

環境や競争に敗れた末、絶滅の運命をたどることもある。
たどり着いた最後のすみかが噴火で沈没したオオウミガラス。
クローンで復活するも「2度の絶滅」をしたピレネーアイベックス。

絶滅は過去のできごとではない。
種の断絶が危ぶまれる生き物は、我々が生きるこの世界にも存在する。
トラ、オオサンショウウオ、ヤンバルクイナ、ホッキョクグマといった
絶滅危惧種がそれだ。

絶滅といえばこれ、謎多きニホンオオカミや「最後の1頭」が2012年に死亡したピンタゾウガメも。
触れれば触れるほど知りたくなるもう永遠にいなくなってしまった、いつかはいなくなってしまうかもしれない彼らの物語。
ひょっとすると、人類もいつかは……?

この記事のCategory

オススメ記事

50億羽いたリョコウバトが200年で絶滅した理由とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

ペンギンに似たオオウミガラス、最後の2羽の悲しい最期とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

【絶滅動物】最大で人間の成人男性ぐらいの背丈があった!デカすぎた「ジャイアントペンギン」が滅びた悲しい理由【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

9割の生物が絶滅した大事件も!? これまでに5回起きた大量絶滅「ビッグファイブ」とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

恐竜が絶滅しなかったら人類は誕生していなかった? 絶滅が引き起こす地球規模の”命のリレー”とは【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

ダム建設で故郷に戻れず絶滅した、恐竜の時代も生き延びた「生きた化石」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

クローン技術で一瞬復活して「2度も絶滅した」悲劇のヤギとは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

【驚きの子育て】カビによって絶滅したカエルの生態とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 絶滅動物の話】

求人情報

インフォテキストが入ります