「BMI25以上」なら大体の人は脂肪肝!? 肥満度で“隠れ脂肪肝”は判明する?【新脂肪肝 代謝復活ダイエット】

脂肪肝になっているかをチェック② BMI25以上なら大体の人は脂肪肝!?
身長と体重で簡単に算出できる
もう一つ脂肪肝かどうかを手軽に知ることができる方法があります。それが、「BMI(ボディマス指数)」。成人の肥満度を表すものとして国際的に使われている指標です。体重と身長さえわかれば算出できるので、誰でもすぐに自分のBMIを確認できます。
WHO(世界保健機関)による基準ではBMI25以上が過体重で、30以上が肥満とされていますが、肥満の判定基準は国によって異なります。わが国でも、日本肥満学会が日本人に合わせ基準を設定しています。それによると、BMI18.5未満を低体重、18.5~25未満を普通体重。肥満はBMI25以上とし、そのうえで肥満の度合いを肥満(一度)から肥満(4度)に分類しています。肥満とは、体に過度に中性脂肪がついている状態。ですから、BMI25以上なら、すでに脂肪肝になっている可能性が非常に高くなります。
ただし、太っていなくても肝臓に中性脂肪が蓄積しているケースもあるので注意しましょう。正確に肝臓の状態を知りたいときは健康診断を受診し、前記事の「肝機能検査」の数値を参考にしてください。
BMIって何?
体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数。左ページの40歳、体重80kg、身長172cmの人の場合は、BMIが27.04なので肥満(1度)となる。
身長と体重で自分の肥満度をチェック
BMIの算出方法

BMIの目安

【出典】『新脂肪肝 代謝復活ダイエット』著:栗原毅・栗原丈徳
【書誌情報】
『新脂肪肝 代謝復活ダイエット』
著:栗原毅・栗原丈徳
『何をしても痩せない』には理由があった!?
お酒を飲まない人や、女性にも急増中の代謝力を激落ちさせる”新脂肪肝(MASLD)”を改善すれば、何もしなくても勝手に痩せていく体になる!
お酒を飲む男性に多いイメージがある、肝臓に脂肪が付いてしまう“脂肪肝”。
たしかにアルコールは脂肪肝の一因ではありますが、近年、お酒を飲まなくてもなる『代謝機能障害関連脂肪性肝疾患(MASLD)』という新たな脂肪肝に注目が集まっています。
これは、食事内容や栄養のかたよりなどによって肝臓の代謝機能が落ちている状態で、若い女性などにも増えているダイエットに天敵の脂肪肝です。
人間が痩せるためには”代謝の良い体”が重要ですが、その代謝を行なっているのが肝臓であり、その肝臓がフォアグラのように脂肪が付いてしまっていることで、代謝力が激落ちしてしまっています。
つまり、どんなに頑張っても痩せない!という人は、そのMASLDになっている可能性大。
それを改善してあげるだけで、勝手に痩せていく体が手に入るのです。
本書では『代謝機能障害関連脂肪性肝疾患(MASLD)』を”新脂肪肝”と定義し、誰でも簡単に新脂肪肝を改善し、何もしなくても痩せていく体が手に入る方法を紹介します。
その方法は、
1新脂肪肝撃退丼を食べる
2痩せるプロテインを飲む
3脂肪肝が改善するすごい歯磨きをする
などなど、誰でもできる簡単なものばかり。
新脂肪肝を改善して代謝力を復活させ、勝手に痩せていく体をぜひ手に入れてください!







