長嶋茂雄激怒事件。“ジョン損” の逆襲【二宮清純 スポーツの嵐】

“ポスト・ミスター”の期待も…
阪神の2年ぶり7度目の優勝を華々しく報じるスポーツ紙の片隅に、「デーブ・ジョンソン死去」という小さな記事が載っていた。享年82。
ジョンソンはオリオールズ時代、新人王と3度のゴールドグラブ賞に輝く名二塁手。1966年と70年のワールドシリーズ制覇にも貢献している。ブレーブスに移籍した73年には、キャリアハイとなる43本塁打、99打点をマークした。
そのジョンソンが巨人にやってきたのが75年。言うまでもなく長嶋茂雄が監督に就任したシーズンだ。
ジョンソンには“ポスト・ミスター”としての期待がかかったが、変化球を中心にした日本人投手の攻め方、慣れないサードの守備に適応できず、マスコミは“ジョン損”と書き立てた。
6月にはプロ野球記録(当時・野手)の8打席連続三振を喫した。
一向に本領を発揮しないジョンソンに対し、ミスターの言葉も日増しに厳しいものになっていった。
<女の子のようにナイーブで深刻に悩む姿はうら若き乙女に見えた。僕は「ジョン子ちゃん」と名付けた。>(『野球は人生そのものだ』長嶋茂雄著・日本経済新聞出版社)
1年目、ジョンソンの打撃成績は打率1割9分7厘、13本塁打、38打点。これでは“ジョン子ちゃん”と揶揄されても仕方あるまい。チームは球団史上初の最下位に沈んだ。
事件が起きたのは来日2年目の76年だ。4月の大洋戦で“カミソリシュート”の平松政次から右手親指に死球を受け、6月に米国の病院で診察を受けるため、一時帰国した。
これに業を煮やしたミスター、帰国直前の試合後、シャワーを浴びたばかりのジョンソンからバスタオルをはぎ取り、股間を指さしながら「ユー・アー・ウーマン!」と叫んだというのだ。
オマエは女か、というわけである。これには別の説も。
「ミスターはこう言ったと聞いている。“ドゥー・ユー・ハブ・ツーボールズ?”とね」(当時の球団関係者)
ツーボールズ? すなわち「オマエはキンタマぶら下げているのか!?」ということだ。
果たしてジョンソンは理解できたのだろうか。MLBのロッカールームでこれをやったら殴り合いは必至である。
ジョンソンの名誉のために言っておくが、2年目は負担の軽い「6番セカンド」に定着したことが幸いした。26本塁打を放って長嶋巨人初Ⅴに貢献したのだ。
MLBの指揮官としては86年にメッツを率いてワールドシリーズで優勝した。個性派軍団を束ねた統率力は一級品だった。
初出=週刊漫画ゴラク9月26日発売号
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
出荷業務/リフト業務含む
株式会社東野朝商店
勤務地:愛知県雇用形態:正社員給与:月給21万円~25万円スポンサー:求人ボックス
ららぽーと立川立飛の受付・案内
三井不動産商業マネジメント株式会社
勤務地:東京都雇用形態:契約社員給与:月給22万2,000円スポンサー:求人ボックス
産業用機械の設計・CADオペレーター/年間休日125日/未経験OK/20~30代活躍中/福利厚生充実
HRプロビジョン株式会社
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:年収350万円~550万円スポンサー:求人ボックス
手術AI開発における臨床試験担当者
アナウト株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:年収600万円~1,000万円スポンサー:求人ボックス
ホールスタッフ/経験・スキル不問!お客様のご案内・オーダー取りなど。大学生、フリーター活躍中
株式会社米沢牛黄木
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:時給1,400円~スポンサー:求人ボックス
住宅の提案営業/20~30代から年収1000万円超が続出/経験・スキルを活かせる自由な営業スタイル/成長は右肩上がり・早期キャリアUPも可
住まいのギャラリー梅田店/ヤマト住建株式会社
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給25万円~50万円スポンサー:求人ボックス







