炊き込みごはんが芯まで味が染み渡る!? 劇的においしくなる「5分蒸らし」の炊き方【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

炊き込みご飯が格段においしくなる炊き方

吸水と出汁の濃さでひと口目が変わる

炊き込みご飯は、具材や調味の工夫以上に「米の扱い」が仕上がりを左右します。

最大のポイントは、炊く前の吸水時間です。米にしっかり水を吸わせてから炊くことで粒が立ち、ふっくらとした食感になります。吸水が不十分だと中心が硬く残り、逆に長すぎれば表面がだれて粘りが強くなってしまいます。わずかな差で仕上がりが変わるため、まずは吸水時間をきちんと取ることが欠かせません。

炊飯時の水加減も重要です。通常の炊飯では米の重量の約1.2倍にしますが、炊き込みご飯では具材からも水分が出るため、米の重さの等倍を水量の目安にします。これによって、余計な水分を抑えつつ出汁のうま味を凝縮でき、口に入れた瞬間に香りが立ち上がります

そして、最後の決め手は蒸らしです。炊き上がってから5分ほど置けば、芯まで出汁が行きわたり、味のバラつきがなくなります。

これらにプラスして、具材の下ごしらえも意識すると、より完成度を高められます。鶏肉は丸ごと火を通してから切ると水分が逃げず、やわらかく仕上がります。栗の甘露煮は、一度塩水でゆでて甘味を抜けば本来の風味が際立つでしょう。きのこは、香りを引き出すために手で裂くのがポイントです。米の味わいに具材が合わさり、おいしい炊き込みご飯となります。

炊き込みご飯を成功させる三本柱 

吸水:炊飯前に、米にしっかり水を吸わせると、ふっくら仕上がる。
水加減:水の量は、具材から出る水分を考慮して米の重さの等倍を目安にする。
蒸らし:炊き上がってから5分蒸らすと、味が均一に染みわたる。

炊き込みご飯のおいしさを決めるのは、米の扱い方。吸水で粒を立たせ、最適な水加減で香りを引き出し、蒸らしで全体をまとめると、格段にレベルの高い仕上がりになります。

具材の下ごしらえのポイント

鶏肉

丸ごと火を通してから切る
水分を逃がさずジューシーに。

甘露煮を塩水でゆで直す
本来の甘さが引き立つ。

きのこ

舞茸やしめじを手で裂く
香りがよく出る。

炊き込みご飯の完成度を高めるには、具材の下ごしらえも重要。具材ごとの工夫が、全体の仕上がりを大きく変えます。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話』著:鳥羽周作

【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話』
著:鳥羽周作


【Amazonで購入する】

シリーズ累計300万部突破!『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』に料理ジャンルが初登場!
「パスタは平皿に盛ったらおいしさ半減」「肉汁が飛び出す最高のウィンナーの茹で方」「最強にうまいマックのアレンジレシピ」などなど、家庭の料理が感動的においしくなる!絶対知っておくべき鳥羽流“料理の極意”を大公開!

いつもなんとなく食べている家の料理。
料理はレシピ通りに作ればおいしいと考えがちですが、実は自分や家族が本当に「おいしい!」と感じるために一番重要なのは、“誰がどんな目的で食べるのか”というゴールを設定すること。
例えば肉じゃがひとつでも、それをおかずにガッツリご飯を食べたいのか、つまみながらお酒を楽しみたいのかで、食べる人が求める味付けは違います。
そのように食べる人のことを考えるだけで、料理のゴールが設定され、本当の「おいしい!」が生まれます。
本書では、6年連続ミシュランガイドにも掲載されているレストラン『sio』のオーナーである著者が考え抜いた、“感動体験”を得られるような家庭料理のコツを大公開!

さらに、

「山頂で食べるカップラーメンはうまい!を再現する方法」
「家でパスタをおいしく食べるなら1.7mm以上」
「コンビニチキンが超絶うまくなるヤバいアレンジ」

など、誰でも簡単にできて時間もお金もいらない“超実用的な料理のコツ”が満載です。

これ一冊で料理の楽しさや奥深さが一気に変わります!
自分や家族の料理でぜひ試してみてください!

この記事のCategory

オススメ記事

鳥羽シェフ直伝! 焼きそばが劇的に”もちもちになる”魔法の調理術【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

「山頂で食べるカップラーメンはうまい」を再現する方法【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話】

シンプルな具材でも家庭のチャーハンがプロ級にうまくなるすごい方法【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

香り、食感に辛味…料理を格上げする最後のひと手間とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話】

色の数を変えるだけで料理がおいしそうに見える? 意識したい”映える色味”とは【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話】

「苦味」が奥行きを生む? ”鳥羽シェフ流”苦味の使い方とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

塩の使い方で料理は一気にレベルアップする!粗塩、細粒塩、岩塩の使い分け方とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

「甘味と辛味のかけ合わせ」で食べ飽きを防ぐ!簡単に取り入れられる甘辛設計とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 料理の話/鳥羽周作】

インフォテキストが入ります