道民の待ち合わせは「羽田空港」が正解!? 本州に乗せたらわかる”なまら広い”北海道【眠れなくなるほど面白い 図解 北海道の話】

道民同士が待ち合わせするのに一番便利なのは羽田空港?

根室⇔函館 = 千葉⇔奈良

 下記のマップを見ると、北海道がいかに大きいかがわかるのではないでしょうか。

 これだけ広大なので、北海道を旅行する場合も、「札幌でラーメンを食べて、旭川で動物園に行って、知床で自然を満喫して……あと、北見で焼肉も食べたい!」などと計画したところで、2泊3日程度ではとうてい不可能です。仮にできたとしても、移動だけでほとんどの時間を費やしてしまうでしょう。それほど北海道は広大なため、各地の道民同士で集合するには、道内よりも羽田空港のほうが便利とすら言われています。

 北海道は廃線となった鉄道路線が多く、今のところ新幹線も函館止まりのため、鉄道で移動するには時間がかかります。そして比較マップを見てわかるとおり、道内でも遠距離となると、車での移動にはかなりの時間と覚悟が必要です。

 一方で、北海道には、羽田空港へ直行便でアクセスできる空港が9つあります。道南の函館空港と道央の新千歳空港、道北の旭川空港、稚内空港、オホーツク紋別空港、そして道東のたんちょう釧路空港、女満別空港、根室中標津空港、とかち帯広空港です。

 となると、「道内で集合するより、便数の多い羽田空港で集合したほうが手っ取り早いし、交通費の負担も平等なので、なまらいいっしょ!」となるのも、うなずけるのではないでしょうか。

東端と西端は、千葉⇔神戸とほぼ同じ距離

下の比較マップのとおり、北海道の東西は千葉から神戸に至る距離に匹敵し、南北は静岡から新潟に至る距離を超えています。「同じ道内だから」と、簡単に移動はできません。

伝説の看板

かつて根室市内の国道44号線沿いに「ジャスコ釧路店 直進110km」という看板があり、北海道のスケールを示すものとして話題に。ちなみに、110km は東京-熱海間に匹敵する距離です。

道民の実態

北海道には観光名所が多いため、道外の人たちは、道民はそれらの観光地を訪れていると思いがちです。しかし実際のところは「行ったことがない道内の観光地が結構ある」という道民は多いです。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 北海道の話』監修:和田 哲

【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 北海道の話』
監修:和田 哲


【Amazonで購入する】

★累計300万部突破!『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』初の“地域探求ジャンル”!ガイドブックでは教えてくれない北海道の面白い知識の数々を専門家が徹底解説!★

広大な土地と、エリアごとに様々な魅力を感じることのできる北の大地“北海道”。
お祭り、グルメ、多様な観光スポットなど、その魅力から国内、国外問わず多くの人が観光に訪れます。
しかし、おいしいお店や観光スポットの情報は知っていても、意外と北海道という土地の本当の面白さを知らない人も多いのではないでしょうか。
そこで本書では、長年北海道を街歩きして研究してきた著者が、北海道の面白すぎる歴史や食の知識、地名や風習のトリビアなどを余すことなく徹底解説!

『北海道の開拓がスピーディーにできたのは屈強な囚人たちがいたから』
『北海道の隠れた激うまグルメ“シシャモのオス”』
『北海道の盆踊りは“大人の事情”で二部制』
など、すぐにでも誰かに話したくなるような内容が満載です。

北海道に住んでいる方も、そうでない方も、もっともっと北海道の魅力を知ることができる一冊です。

この記事のCategory

求人情報

インフォテキストが入ります