SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

西勇輝も絶賛。各解説者が注目するタイガース3年目の左腕とは?

Text:DJケチャップ

プロ野球静岡県人会でも大人気な高橋遥人!

私は出身は兵庫県で、現在は都内に住み、早20年となる。
そしてご縁があり、20年以上静岡の県内でメディアの仕事をさせてもらっている。

静岡のスポーツといえば、サッカー王国のイメージが我々世代には強いが、野球人気も根強い。
大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)や読売ジャイアンツが静岡市内や伊東市でキャンプを行なっていた歴史もあり、プロ野球16球団構想などでは、「静岡に球団を」の声が聞こえてくるほど。

そんな静岡で「野球を次世代に伝えていくための活動を」と、仲間達と一緒に【プロ野球静岡県人会】なるものを2017年に立ち上げた。
県内出身の現役プロ野球選手に協力いただき、毎年年末に静岡草薙球場で県内の小学生に野球教室を行なっている。

バファローズの増井浩俊投手が中心となり、毎年10名ほどの選手が野球の魅力を思う存分伝えてくれるのだが、その中で異彩を放ち、子供達に大人気なのが、岩崎優投手と高橋遥人投手のタイガースコンビ。

飄々とした語り口の岩崎投手が、ド天然の高橋投手をイジっていく。その空気感に、現役プロ野球選手を前に硬くなっていた子供達の緊張は解け、そうなれば高橋投手は子供達の格好の餌食となる。
見学に来られている大人達も大爆笑。プロ野球静岡県人会に欠かせないムードメーカーだ。

開幕時期の見えてこないプロ野球。解説者も異例のシーズンに、順位予想に四苦八苦。
そんな中、注目選手として解説者陣から多く名前が上がるのが、その高橋遥人投手。チームメイトの西勇輝投手も、先日のインスタライブで絶賛していた。

私はもう今から楽しみでならない。高橋遥人投手のピッチングもそうだが、彼のヒーローインタビューでの珍回答の数々を。