SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

マンUから2得点を奪い大番狂わせを演じた「モスキート」とは?

マイケル・ミフスド(マルタ)

サッカー熱が高いマルタを代表する選手。2007年にはイングランド2部のコヴェントリーでチーム得点王に。小さな体格から「モスキート」の愛称も持つ。

カップ戦(07年のカーリング杯)ではマンチェスター・ユナイテッドから2得点を奪い、大番狂わせを起こした。

マルタの歴史:概要
巨石文明の跡が残る地中海中央の島国

イタリア・シチリア島の南に浮かぶ島国。19世紀のウィーン会議以降、地中海の要衝としてイギリスが領有してきた。

紀元前4500年から前2000年に建てられたと見られる巨石神殿や中世の建造物など歴史的遺産が多く残っている。ハリウッド映画のロケ地としても有名。

≪基礎データ≫
建国年:1964年
面積:316平方キロメートル(淡路島の約半分)
人口:43万人
首都:バレッタ

≪近代オリンピックのメダル数≫

【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

いよいよ2020年!! 来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!