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クラブを気持ちよく振り切れる“本当のフィニッシュ”とは?【うねりスイング 実戦ラウンド編1/三觜喜一】

Text:三觜喜一

考えすぎる人は「ゴールから逆算して」スイングを作る

ドライバーを気持ちよく振れない人はスイング中にいろいろと考えてしまうものです。

考えることが多すぎて、リズムやタイミングが崩れやすくなるのですね。

このように、あれこれ悩みすぎている人の最終手段は「ゴールから逆算してスイングを作ること」だと私は思っています。

要するにスイングの最後をイメージしながら打つということです。

一般的にゴールとはフィニッシュだと思うかもしれませんが、実はそうではなく、クラブがフィニッシュまで行った反動で戻ってきたところがゴール。

そこでボールを見ていられるようなしっかりした振り抜きを意識すると、意外に気持ちよくスイングできます。

このゴールを意識すると、そこまでいかないといけないので、途中で遠心力を止めることがなくなります。

そんなことをするとフィニッシュまでもいけないので、自然にクラブヘッドが走るようになるのです。

アマチュアはクラブが体にぶつかって戻ってくる、という感覚を感じたことがないでしょうが、それこそがクラブが走っている証拠であり、そこをゴールとしてドライバーを振ると、気持ちよく遠心力が発生したスピードのあるスイングができると思います。

その結果としてボールが飛んでいくという感覚になれば、ドライバーの苦手意識はなくなるでしょう。

アドレスしたらフィニッシュまで振り切ることが大事ですが、ぜひともそのフィニッシュはクラブが背中や首筋に当たって戻ってきたところに設定してみてください。

そうすれば振り切れないことによるミスはなくなるはずです。

出典:『うねりスイング 実戦ラウンド編1 ドライバー・アプローチ・パッティング50の最強ワザ』著/三觜喜一

【レッスンプロ/出演者情報】
●三觜喜一
1974年神奈川県生まれ。日本プロゴルフ協会認定ティーチングプロA級。1999年よりジュニアを精力的に指導。独自のエクササイズやドリルが多くのゴルファーから共感を得ている。辻梨恵をはじめ多くのツアープロも指導。2014年、日本プロゴルフ協会ティーチングプロアワード功労賞受賞。

【書誌情報】
『うねりスイング 実戦ラウンド編1 ドライバー・アプローチ・パッティング50の最強ワザ』
著者:三觜喜一

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