メイクもファッションもダイエットも意味なし!? 若くても確実に老けて見えてしまう「おブス姿勢」とは

キレイのヒミツは姿勢にある

おブス姿勢はすべての努力を台無しに

 せっかくダイエットに成功したのにキレイじゃない、筋トレで引き締まったのにあまり魅力的に見えない、メイクやファッションセンスは悪くないのになぜか垢抜けない、そんな努力が報われない人の共通点は「姿勢が悪い」こと。

 背中が丸く、頭や腕が前に出て胸が下がり、太っていなくてもお腹はぽっこり、お尻も垂れている、いわゆる「おブス姿勢」は、たとえ若くても確実に老けて見えます。自分では気づきにくいのですが、無意識にこんな姿勢を続けていると、見た目が悪いばかりか、特定の筋肉に負担が集中してコリや痛みが起こりやすく、放置すれば関節や骨の変形を引き起こす原因にも。そうなると、体を動かすこともおっくうになって筋肉が減少し、余計な脂肪をため込みやすくなってしまいます。

 一方、第一線で活躍しているモデルや俳優は、いくつになっても背すじがスラリと伸びて、立ち居振る舞いもスマート。まさに年齢不詳の美しさをキープしています。彼らは、姿勢が悪いだけで、すべての努力が台無しになってしまうことを、よくわかっているからなのです。

 おブス姿勢の特徴に一つでも思い当たることがある人はもちろん、コリや痛みに悩んでいる人、最近疲れやすくなった人、小さな努力で年齢不詳の美魔女になりたいちゃっかりさんも、まずは姿勢にフォーカスしてみましょう

姿勢が悪いだけで、バストが下がる、お腹が出る、尻が垂れる、顔が大きくて背が低く短足に見える…と見た目だけでも悪いことだらけ!

【出典】『世界一すごいストレッチ』監修:坂詰真二

【書誌情報】
『世界一すごいストレッチ』
監修:坂詰真二

『世界一すごいストレッチ』書影
【Amazon Kindleで読む】

「太りやすい」「なんか最近疲れやすい」「実年齢よりも老けて見える」そんな人はその姿勢に原因があるかもしれません。
雑誌やテレビで活躍するモデルさんなどがそうですが、パッと見で全身がキレイに見える人はただ単に痩せているから、というわけではなく、“姿勢”がとても整っています。

デスクワークやスマホの普及などにより、下を向く機会が増えたことで、うしろ姿が猫背姿勢になっている方は多くいます。
本書では、1日10秒で効果絶大な、姿勢が良くなる“おなか”と“胸”を同時に伸ばせる究極の時短ストレッチを紹介します!

姿勢が良くなることで見た目にオーラが漂うだけでなく、健康面でも様々なメリットがあるほか、太りにくいカラダも手に入ります。
さらにカラダが無理なく伸ばせるのでとても気持ちよく、リラックス効果も抜群です。
どこでも簡単にできるたった10秒のストレッチ効果を、ぜひ体験してみて下さい!

この記事のCategory

インフォテキストが入ります