早寝早起き・散歩で春のブルーな気持ちに寄り添うセルフケア【その、しんどさは「季節ブルー」】

【春のセルフケア】早寝早起きで陽の気に乗る
春は、冬の「陰」のエネルギーが減り、「陽」のエネルギーが上昇する季節です。陰陽思想では、太陽がのぼる昼は陽、日が沈む夜は陰のエネルギーが優勢になると考えるため、春は日が長くなるにつれて陽のエネルギーが満ちてきます。
陽のエネルギーと同調して生活することは、私たちの心と体の活力を高め、春ブルーの症状を和らげるために非常に重要です。
そのためには、早寝早起きを心がけましょう。朝、日がのぼると同時に目覚め、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、睡眠と覚醒の自然なリズムが整います。
これにより、精神安定に関わる「セロトニン」の分泌が促進され、気分の落ち込みや不安感が軽減される効果が期待できるのです。
【春のセルフケア】五感を働かせて自然と触れ合う
冬の眠りから目覚め、新たな生命が芽吹き、活気に満ちる春こそ、自然との触れ合いは心と体のバランスを整えるのに非常に効果的です。
春の陽気は、私たちの「気」のめぐりを活発にし、気分を前向きにする力を持っています。それゆえに、日中の自然光を浴びることで、精神安定に関わる神経伝達物質である「セロトニン」の分泌が促進され、気分の落ち込みや不安感の軽減につながるのです。
天気の良い日には、積極的に屋外に出て、公園を散歩したり、森林浴を楽しんだり、自然の中で五感をフル活用して過ごす時間を設けましょう。特に早朝、新鮮な空気を吸いながら散歩することは、春の爽やかなエネルギーを吸収し、心と体をリフレッシュさせるのに最適です。
土や植物に触れるガーデニングなども、心を落ち着かせ、五感を刺激する良い機会。鳥のさえずりを聞き、花の香りを感じ、新緑を眺めることは、五行思想の「木」のエネルギーを活性化させ、春の「肝」の働きをサポートすることにもつながります。
自然の中に身を置くことで、交感神経の過活動がおさえられ、副交感神経が優位になり、心と体の緊張が和らぎ、ストレスが軽減されることが科学的にも示されています。体本来の自己回復力が高まり、春の変動しやすい時期でも心と体のバランスを保ちやすくなります。春ブルーの予防と緩和につながり、より健すこやかな毎日を送ることができるでしょう。

【出典】『その、しんどさは「季節ブルー」』著:長沼睦雄
【書誌情報】
『その、しんどさは「季節ブルー」』
著:長沼睦雄
「春先はいつもイライラして、眠れない」
「雨が降る前は、決まって頭が痛い」
「秋になると、理由もなく気分が落ち込む」
「寒い冬はずっと気分が鬱々としてしまう…」
毎年やってくる季節の変わり目の不調。
それは、あなたの「気のせい」でも「怠け」でもありません。
実は近年、こうした「季節ブルー」を感じる方がとても多くみられます。
西洋医学では「自律神経の乱れ」や「ホルモンバランスの変化」と説明されるそれらの不調は、二千年以上前の東洋医学の聖典『黄帝内経』によれば、自然界のエネルギー(気)と私たちの体が共鳴し合うことで生じる、ごく自然な反応です。
だから、心と体がしんどくなっても、決して自分を責めないでください。
本書は、過敏性研究の第一人者である著者が、西洋医学の豊富な知識で不調の「正体」を解き明かしながら、東洋医学の知恵を用いて、あなたに寄り添う1冊です。
最新の医学的知見と、古代からの壮大な知恵を組み合わせ、「なぜ季節の変わり目に、あなたの心と体はゆらぐのか?」その根本原因を解き明かし、気圧、気温、湿度、日照時間といった自然のリズムと上手に付き合い、自分自身を優しくいたわるための具体的な「養生法」を提案します。
私たちが本来持っている自然治癒力を引き出し、根本からゆらぎにくい心と体質へと整えていきましょう。
ページをめくるごとに、自分の不調の正体がわかり、心がふっと軽くなるはずです。
もう、季節の変化に振り回されない。
これは、変化の多い時代を生きるあなたのための、一生もののお守りとなる一冊です。
この記事のCategory
オススメ記事

「季節ブルー」はなぜ起きる? 自律神経・ホルモン・免疫が乱れる仕組みとは【その、しんどさは「季節ブルー」】

他人に振り回されない!自分の気持ちを最優先にするセルフケア術【その、しんどさは「季節ブルー」】

モヤモヤは書き出してスッキリ!“ジャーナリング”で心の整理術【その、しんどさは「季節ブルー」】

たった1分で心が軽くなる。呼吸が持つ“最強のセルフケア”【その、しんどさは「季節ブルー」】

心と体のリズムを整える! 生活習慣を変えるコツ5つとは【その、しんどさは「季節ブルー」】

季節に寄り添うだけで不調が消える? 心と体を整えるシンプル習慣【その、しんどさは「季節ブルー」】

西洋医学だけでは解けない身体の不調、東洋医学で考える健康のバランス【その、しんどさは「季節ブルー」】


