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みんなの元気がない時、進んで声を出すべき理由とは!?【少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56】

みんなの元気がない時、チームが静かになったら、進んで声を出そう


【こんな良いコトが!】
気持ちの切り替えでピンチがチャンスにもなるから


失点をしたとき、ピンチのとき、誰かがミスをしてしまったときなど、試合で劣勢のときには、チームも静かになりがち。そのまま、焦ったピッチャーが投げ急いでしまったり、不安を引きずる野手がエラーを重ねてしまったりと、悪い流れは断ち切りたい。

そんなときにも、大きな声を出してチームをもり立てよう。カウントの確認でもいい。「元気出そうぜ!」でも「バッチ来い!」でも、なんでもいい。気持ちを切り替え、流れがこちらに向かうのをじっくりと待たなければならないときもあるのだ。

そうしてピンチを切り抜け、自分たちに流れを引き寄せられれば、自分たちにチャンスが巡ってくることが多いのだ。

出典:『少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56』監修/江藤省三

『少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56』
監修:江藤省三

少年野球の監督がレギュラーにしたい子供は大きく2つにタイプに分かれます。
・野球の技術、運動能力に優れている子
・野球のプレイに精通している子
野球は「投げる、打つ、走る」の能力が問われるスポーツで、これに優れた子供がレギュラー選手になる面が大きい。これが「野球の技術、運動能力に優れている子」です。
しかし、数多くあるいわゆる「野球技術向上本」は読んだところですぐには上手くならないのが現実。では、多くの“普通の子”にとって、何がレギュラーと補欠を分けるのか?それがもう一つの「野球に精通している子」かどうかという事です。
ルールを知らないのはそれ以前の問題ですが、監督は「ルールより少しだけ上のセオリーのプレイを知っている子」をレギュラー選手に使いたくなるものです。これに技術は必要なく「知っているか?知らないか?」の差でしかありません。
野球にはこのようなプレイが数多くあります。これができるかどうかで監督の評価は大きく変わってきます。
本書はその「知ればすぐにできる野球のセオリー」を集めました。これが出来るようになれば「明日から監督が使いたくなる選手」になれる1冊です。

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