SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 歴代軽量級ボクサー最強のひとり。世界2階級王座に就いたアフリカの至宝とは?

歴代軽量級ボクサー最強のひとり。世界2階級王座に就いたアフリカの至宝とは?

アズマー・ネルソン(ガーナ)

1980~90年代にWBC世界フェザー級、スーパーフェザー級の2階級王座に就いたアフリカの至宝。

圧倒的なパワー、堅実なテクニック、ストイックな姿勢でガーナのボクシング人気を牽引した。歴代の軽量級ボクサーの中で、最強の呼び声も高い。

ガーナの歴史:概要
石油で発展を遂げる西アフリカの雄

1957年にイギリスから独立。カカオ、金の産地として有名。1990年代からは経済が停滞していたが、2010年に石油の商業生産をはじめ、経済成長を見せている。

近年はサッカーが盛んで、2010年のFIFAワールドカップではベスト8に進出し、アフリカ勢の意地を見せ付けた。

≪ガーナ基礎データ≫
建国年:1957年
面積:23万8,537平方キロメートル(日本の約3分の2)

人口:約2,976万人

首都:アクラ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!