職場のノースリーブをどう思う?「萌え袖」と「肌見せ」に隠された社会性のルール

『アイテム 歴史 スタイル 専門用語 デザイン すべてがイラストでわかる ファッション事典』の著者・高村是州先生への特別インタビュー第3回。今回は、若い世代に人気の「萌え袖」や「肌見せ」が与える視覚効果と、ファッションが持つ社会性について深く切り込みます。
――最近、「萌え袖」や極端な肌見せが流行していますが、これにはどんな視覚効果があるのでしょうか?
高村先生: 服において関節をどう見せるかは非常に重要で、とくに腕を長く美しく見せるには「手首の位置」がポイントになります。
手首の位置をあいまいにすることで、実際の腕の長さに錯覚を起こさせることができるのです。
あと萌え袖は、服に包まれているイメージが強くなるので腕を華奢に見せ、幼さや親しみやすさを演出します。また、指先に視線がフォーカスされるので、ネイルとの相性も良く、所作そのものを「かわいく見せる」という視覚的な効果もあります。

また、腕はファッションにおいてもっとも露出の自由度が高いパーツでもあります。下半身は下着が見えてしまうため限界がありますが、腕なら肩から指先まで自由に変えられます。
だからこそ、手が隠れるほどの「萌え袖」にして腕を長く見せるといった遊びが生まれやすいのです。
半袖より「長袖の腕まくり」がきちんとして見える不思議
――腕の出し方によって、印象も変わるのでしょうか?
高村先生:大きく変わります。服というのは「その人の社会性」をあらわすものです。服で覆われている部分は社会性を、肌が出ている部分は「その人らしさ(生々しさ)」をあらわします。
たとえば、ビジネスの場で、暑いときに、長袖のシャツを腕まくりしているほうが、きちんと半袖のシャツを着るよりも、落ち着いていて社会性が高く見えるといわれてます。「長袖という社会性がより高い服をまとっている」というベースがあるからです。
――職場ルールなどでノースリーブがNGとされることがあるのはなぜですか? 好きな服を着ればいい、といった議論も見かけますが。
高村先生: それは、腕の付け根や足の付け根などは、その人の「プライベートゾーン」に直結する部分だからです。小学校の性教育でも「ここは自分だけの大切な場所」と教わるように、そこはその人だけのパーソナルスペースです。
そのため、肩を露出するノースリーブは、身体的な魅力や個性を強く演出することができます。
ビジネス?プライベート? 服と社会の関係
高村先生:しかし、公的な場では社会性も求められます。一般的な会社でノースリーブが議論されることがあるのは、プライベートゾーンに近い部位の露出が、ビジネスシーンにおける節度や距離感とのバランスを難しくするためです。
――たとえ規則だったとしても、ノースリーブの着用NGって注意しづらい気がします。
高村先生:プライベートゾーンに関わる話なので、「そういう目で見ていたのか」と誤解されるのでは、などと思ってしまい伝えにくいかもしれませんね。もし職場でそのようなルールがあるのであれば、まずは今お話ししたようなことを概念として共有することで理解を得やすくなるかもしれませんね。
服というのは、自分の内面や価値観を自分に代わって相手に伝えてくれるものです。だからこそTPOに合わせて、「自分をどう見せたいのか」と服装がきちんとリンクしていることが大切だと思います。
(第4回へ続く)
【書誌情報】
『アイテム 歴史 スタイル 専門用語 デザイン すべてがイラストでわかる ファッション事典』
著者:高村是州
「オシャレって理論?」
「流行はどう生まれる?」
ファッションのあらゆる疑問と知識を、すべてイラストで完全図解!
オシャレが好きな人やクリエイターなど、服にかかわるすべての人に手にとってほしい一冊です。
著者は文化学園大学教授の高村是州氏。長年に渡ってファッションを研究し、教鞭をとってきた中で培われたすべてを詰め込んでくれました。
各スタイルのルーツや歴史的背景をひも解きます。現代のトレンドは代表ブランドのアイテム名とともに紹介し、カルチャーとの結びつきを細部まで再現。日本のトレンド史も充実しています。
また、「ファッションは4つに分類される」といった学問的視点から、流行をつくる業界の仕組みまで、ファッションの構造を多角的に解説。
言葉ではわかりにくい服のパーツ(袖や襟など)や靴の分類、素材に至るまで、すべてイラストで網羅しています。
オシャレの基本から専門知識まで、ひと目でわかる決定版です!
【著者プロフィール】
高村是州(たかむら・ぜしゅう)

ファッションイラストレーター、ファッションスタイル評論家。文化学園大学 教授(大学院アドバンストファッションデザイン専修、服装学部ファッションクリエイション学科)。
長年に渡ってファッションを研究し教鞭をとってきた中で培われたすべてを本書に詰め込んでいます。 著書に『ザ・ストリートスタイル』『ファッションスタイル・クロニクル』『ファッションデザインテクニック』(以上グラフィック社)、『ファッション・ライフのはじめ方』(岩波書店)など多数。
この記事のCategory
求人情報
「日本で働き世界と繋がる!」Webプログラマー/年休125日/未経験からグローバルな市場価値へ/転勤なし/海外展開 1718
株式会社TheNewGate
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給30万円~70万円スポンサー:求人ボックス
介護職・ヘルパー/未経験OK/訪問サービス
株式会社日本エルダリーケアサービス おおきなき江戸川
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:時給1,700円スポンサー:求人ボックス
オープニング/交通警備スタッフ
株式会社エムズ
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:日給1万3,000円スポンサー:求人ボックス
軽貨物ドライバー/固定ルート配送/月収68万~/車両貸出あり・未経験可
株式会社軽応便
勤務地:大阪府雇用形態:業務委託給与:固定報酬186円~スポンサー:求人ボックス
ディーラー受付スタッフ/高時給/シフト制/制服あり/交通費支給/ブランクOK
アイング株式会社
勤務地:東京都雇用形態:契約社員給与:時給1,600円~スポンサー:求人ボックス
事務職 ベネッセ運営の保育園「6/23 新着」駅チカ案件
ベネッセの保育園 ベネッセ 板橋三丁目保育園
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:時給1,265円スポンサー:求人ボックス

