SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【秋華賞】ベタ買い複勝回収率112%! 波乱の主役はオークス4~9着馬!!

【秋華賞】ベタ買い複勝回収率112%! 波乱の主役はオークス4~9着馬!!

スターズオンアースの三冠達成となるかが注目の秋華賞だが、馬券的な楽しみももちろん大きいレースだ。

このレースの過去10年データを調べてみると、オークスで1桁着順に入った馬の秋華賞での成績は[8・6・3・39]。

馬券に絡んだ17頭中、オークスで3着以内に入っていた馬は11頭。

残る6頭はオークスで4着以下に敗れながら夏を越し、秋華賞で着順を上げることに成功している。

オークスで4~9着だった馬は「1・3・2・31]。

馬券に絡んだ6頭は⑮⑤⑧③④⑩人気。13年3着/リラコサージュ、20年2着/マジックキャッスルは2桁人気ながら激走している。

このカテゴリに属する馬はGIで健闘していながら意外にも実力ほど人気になっておらず、複勝回収率は112%と対象全馬買ってもプラスになる。

 

さて、今年の該当馬はどれだろうか?

アートハウス/オークス7着(前走・ローズS1着)

エリカヴィータ/前走・オークス9着

ピンハイ/前走・オークス4着

プレサージュリフト/前走・オークス5着

登録の時点では4頭が該当している。

このなかで人気になるのは前走でローズSをしっかり勝ちきってきたアートハウスだろうが、馬券的妙味なら他の3頭だ。

過去10年の複勝回収率を信じて複勝を買うもよし、3連単のヒモに入れるもよし。

日曜日までにまだ時間はあるが、スターズオンアースのことだけではなく上記の4頭についても検討をしていくことが秋華賞で「儲ける」ための重要なキーポイントだ!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内