SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 五輪史上初のマラソン連覇。アフリカの英雄になった「裸足の王者」とは?

五輪史上初のマラソン連覇。アフリカの英雄になった「裸足の王者」とは?

アベベ・ビキラ(エチオピア)

高原に位置するエチオピアは伝統的に長距離走が強い。なかでも伝説的なのはアベベ。

1960年ローマ五輪、1964年東京五輪のマラソン競技で史上初の2連覇を達成し、アフリカの英雄になった。

ローマ五輪では裸足で走り切り「裸足の王者」と呼ばれたが、東京五輪ではシューズを履いて走った。

エチオピアの歴史:概要
アフリカ独立の象徴となった農業国

12世紀にエチオピア帝国が成立。第二次世界大戦でイタリアに占領された5年間を除き、独立を守り、アフリカ最古の独立国といわれる。

1億人を超える人口を誇るが、産業は農業が中心。自給率が上がらず、たびたび飢饉に見舞われている。コーヒー、ゴマの生産国として有名。

≪基礎データ≫
建国年:1137年頃
面積:109万7,000平方キロメートル(日本の約3倍)

人口:1億922万人

首都:アディスアベバ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社


2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内