SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 身長147センチながら五輪3連覇の英雄「ポケット・ヘラクレス」とは?

身長147センチながら五輪3連覇の英雄「ポケット・ヘラクレス」とは?

ナイム・スレイマノグル(重量挙げ)

1988年(ソウル五輪)から五輪3連覇を果たしたトルコの英雄。

147cmの小さな体ながら、体重の3倍ものバーベ
ルを持ち上げ、「ポケット・ヘラクレス」の異名で
親しまれた。トルコの重量挙げ人気を築いた祖。

トルコの歴史:概要
アジアとヨーロッパの文化の集積地点

かつてはオスマン帝国として隆盛を誇ったが、第一次世界大戦に敗戦。列強の占領下に置かれた
末、1923年にオスマン帝国を廃して独立。

アジアとヨーロッパの接点にあり、最大都市のイスタンブールには豪華絢爛なモスクなどがそびえ立つ。トルコ料理は世界三大料理のひとつ。

≪トルコ基礎データ≫
建国年:1923年
面積積:78万576平方キロメートル(日本の約2倍)

人口:8,200万人

首都:アンカラ
≪トルコの近代オリンピックのメダル数≫


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

いよいよ2020年!! 来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!