SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

【阪神/ロッテ】ファームの違い! 2軍の若手選手にとって両チームにあるメリットとデメリットとは!?≪鳥谷敬トークショー≫

常に見られているメリットとデメリットを分析!!

阪神タイガースは言わずと知れた人気球団。

それゆえのデメリットもあるという鳥谷敬さん。

2軍の若手選手でもファンに常に見られていて、ファームの試合でも勝ちを求められてしまう部分があるので、のびのびと自由にプレーするという状況ではないという。

しかし、1軍に上がったときに「ファンに見られている」という状況になれているため、さほど変わらない精神状態でプレーできるというメリットも教えてくれた。

 

一方、ロッテは阪神に比べれば2軍のことを周囲にとやかく言われることは少ない。

そのため自由度の高い状況で、プレッシャーも少なく個人の技術力アップに重きが置ける野球ができる。

目先の勝ちよりも、ミスを恐れない思い切ったプレーをしやすい状況だという。

しかし、これにはデメリットもある。

いざ1軍に上がったとき、急に多くの目が降り注ぐ。負ければ批判されることもある。

そういったことにロッテの2軍だと慣れにくい状況ではある。

 

阪神もロッテもそれぞれに良い面もあれば悪い面もある。

これは12球団に言えること。

その現実を赤裸々に語ってくれた鳥谷敬さんだ。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内