寒い冬は身体を直接暖めるのが基本だった
吉田兼好の『徒然草』に「家の作りやうは、夏をむねとすべし」という有名な一節があるように、日本の住宅は夏向きにできています。壁は少なく、襖や障子戸を外せば、部屋全体に風を呼び込むことができます。深い庇は日射しを遮り、土間の天井が三角形なのは暑い空気を上昇させて逃がす工夫です。すべて、日本の夏の高温多湿を和らげるためのものでした。
では冬はどうでしょう。一言でいえば、寒さ対策はほとんどありませんでした。囲炉裏を焚いても、暖気は障子紙から外へ、そして三角形の屋根天井からも出ていってしまいます。部屋全体を温める室内暖房は、伝統的な日本家屋の構造では、不可能だったといえるでしょう。
そこで考え出された工夫の一つがドテラと呼ばれる防寒着です。最近はあまり見かけなくなりましたが、半纏型の布団のようなものだと思えばいいでしょう。
これを着て、火鉢を抱えたり、炬燵に腰を突っ込んで寒さを耐えるのが日本の冬でした。家を温めるのではなく、身体を直接暖める身体暖房がメインだったのです。
身体を暖めつつ、できるだけ自由に動けるよう、日本人はさまざまなポータブル暖房器具を生み出しました。炭をつかう火鉢、わらの灰などをつかったアンカ(行火)やカイロ(懐炉)、湯を入れる湯たんぽなど、すべて人の動きに合わせてつかう暖房器具です。
住宅の高気密化が進んだ現代では、ドテラ姿で炬燵に入り、縁側の窓ごしに雪景色を眺めるような生活は過去のものかもしれません。しかし、そこにはエアコン頼みの生活では味わえない、暮らしと文化があったのです。
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「うだつが上がらない」は建築からうまれた言葉?
本書、「図解 建築の話」では建築について様々な知識を提供していますが、ここではその中でも日常生活でもなじみのある「うがつが上がらない」という言葉について、ご紹介しましょう。
「うだつの上がらない人だ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。うだつは漢字で「卯建」と書き、日本家屋に見られる設備です。うだつは防火設備だと解説されることがありますが、当初の目的は違いました。
中世から近世にかけての町家の屋根は、多くが板葺きでした。強い風にあおられると、めくれあがってしまいます。これを防ぐため、茅などを束ねて屋根を押さえたのが、うだつの始まりです。そもそも可燃性ですから、防火機能はほとんどなかったと考えられます。江戸時代に入ると、壁が漆喰塗りになり、屋根は瓦になって、町家の防火性は高まりました。しかし、軒裏部分は火が走りやすいので、袖壁を外に出し、漆喰で固め、延焼を防ぐ「袖うだつ」が登場します。
うだつが防火設備から意匠をこらしたものをにかわったわけ
このころ、うだつが防火設備になったのです。火事が多いのは冬ですから、袖うだつは冬に風が吹く側につければこと足ります。しかしそれではバランスが悪いので、厚みの違うものを両サイドにつけるようになりました。よく観察すると、風下側のうだつは薄く、風上側は火に耐えるよう厚く、つくられていることがわかります。
とはいえ、このようなうだつを設置するのにはそれなりの費用がかかります。そこから「うだつの上がっている家は成功している」というイメージが浸透し、「うだつが上がらない」という表現がうまれたようです。そのためか、現在も残っているうだつの多くは、本来の機能とは別にうだつの壁面には細かい装飾や小屋根に意匠を凝らしたものとなっています。
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【書誌情報】
『図解 建築の話』
著者:スタジオワーク
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公開日:2022.10.18