【大阪杯】2023年の皐月賞馬ソールオリエンスに死神の影が⁉その理由とは⁉

ベテラン馬には厳しい大阪杯
先週から始まった春のGⅠ戦線。今週は阪神競馬場で中距離ナンバー1を決める「大阪杯」が開催される。過去10年のデータから勝ち馬を検証していこう。
馬齢
馬齢では、5歳馬が6勝、4歳馬が4勝とこの2つの馬齢からしか勝ち馬が現れていない。そのため6歳馬以降のベテラン馬にとっては嫌なデータである。
前走クラス別
データを見てみると、大阪杯で勝つには前走の格が必要のようである。その内訳はトップが前走GⅡ組で5勝。続くのがGⅠ組の4勝で、残りがGⅢ組の1勝となっている。OP以下を走っていると勝つチャンスはないとみていいだろう。
前走着順別
前走2着だった馬がトップの3勝。それに続くのが、1着、4着、6着以下の一桁代だった馬で、それぞれ2勝を挙げている。残りは5着だった馬で1勝となっている。
データから負けていても巻き返しが可能だが、さすがに二桁着順で大負けした馬は、勝つのは難しそうだ。
前走レース別
前走で金鯱賞を走った馬が3勝とトップの成績を残している。それに続くのが、有馬記念、中山記念、海外レースを走った馬でそれぞれ2勝を挙げている。残りはチャレンジCの1勝となっている。
この結果から、意外にも京都記念からは勝ち馬が現れていない事が判明した。
前走人気別
データから前走の人気が大阪杯の結果に関与している事が分かった。その内訳は、前走1番人気、2番人気、4番人気だった馬がそれぞれ2勝を挙げている。残りは3番人気と11番人気だった馬で、それぞれ1勝を挙げている。
この結果から、二桁人気で勝っているのが1頭はいるものの、基本は前走で4番人気以内に入っていなければ勝つ権利はないと思われる。
枠番・馬番
枠では、内枠の1枠、2枠から勝ち馬が出ていない。そして、ここから細かく馬番で見てみると、過去10年で3着内すら入れていない【死の馬番】の存在が確認出来た‼その馬番とは10番(ソールオリエンス)と16番(カテドラル)である。特に10番のソールオリエンスは昨年の皐月賞馬で人気を集める1頭なのだが、厳しいデータを付けられてしまった。
以上のデータを全てくぐり抜けてきた馬は、⑥ジオグリフ、⑫キラーアビリティの2頭のみとなった。
果たして、どの馬が大阪杯を勝つ事が出来るのか?
発走は、3月31日 阪神競馬場 11レース 15時40分の発走予定。
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
臨床工学技士/常勤/企業/土日祝休み/年間休日120日以上
フクダ電子中部販売株式会社
勤務地:愛知県雇用形態:正社員給与:月給20万円~スポンサー:求人ボックス
寮費無料 ギフト用のジュースやお酒の箱詰め 梱包 力仕事なし 倉庫内でもくもく働こう 軽作業
URUTO採用課
勤務地:大阪府雇用形態:契約社員給与:時給1,600円~2,000円スポンサー:求人ボックス
単発OK パチンコ店のティッシュ配りスタッフ/高時給・日払いOK/寮完備・ネイル自由
株式会社ケア・スリー
勤務地:東京都雇用形態:派遣社員給与:時給1,500円~スポンサー:求人ボックス
お世話スタッフ 一緒にお散歩から/高時給/サポート充実
株式会社DYMキャリア
勤務地:東京都雇用形態:派遣社員給与:時給1,300円~2,050円スポンサー:求人ボックス
年間休日120日・鉄道の電気工事士/経験者優遇
三興電気工事株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給27万5,000円~スポンサー:求人ボックス
「年間休日120日以上」正看護師/一般病院/常勤・日勤のみ
医療法人社団東山会調布東山病院
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給23万円~スポンサー:求人ボックス








