SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

【巨人】「最初で最後の2連休+東京ドーム連続9試合」がチーム状態を好転させそう

巨人の状態が好転する気がしてならない今後の試合スケジュール

ジャイアンツは8月10日(月)、11日(火)とシーズンが始まって初めての2連休(雨天試合中止を除く)がチームに訪れている。

そして今後のスケジュールを確認してみると、実はもうシーズン終了まで2連休は無い。

分かってはいたことだが、監督・コーチ・選手・スタッフ達などにとっては過酷な過密スケジュールだ。

身体的なことはもちろんだが、シーズン中は家族と過ごす時間などもほとんど取れない状況なはずだ。

世間では巨人打線の不調を記した記事が多い。坂本勇人が18打席、丸佳浩が23打席ノーヒット。

それでも、まだ2ゲーム差の首位にいることは良しと考えるべきだろう。

先週の1週間はアウェーでの試合だった。しかし、この2連休後は20日まで東京ドームのみで9試合が組まれている。試合後は自宅に帰ることができ、夏休み中の家族と過ごせる時間が取れる。子供と触れ合ってメンタル的に良い影響がある選手もいるだろう。

そういう理由から、明日からの巨人は調子の良さを取り戻す気がしてならない。まずは12日(水)のヤクルト戦に注目だ。