SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 佐々木朗希から三塁打。2年時にU-18に選ばれたドラフト上位候補とは?

佐々木朗希から三塁打。2年時にU-18に選ばれたドラフト上位候補とは?

捕手からショートにコンバートされた横山陽樹(作新学院高)

スカウト的観戦者カルト座談会⑦
※センバツが中止発表される前に開催された座談会です。もし開催されていたら、という視点でお読みください。

──相馬綾太(志学館高)はどう思われますか?

高梨 細くていかにもピッチャー体型で、センスがいい。ただ、これからの伸びしろに期待したい選手で、高校3年間では間に合わないかもしれないです。

yuki あと、静岡商高の左腕、髙田琢登がいいですよね。

FGE チェンジアップがメチャクチャいい。知人と一緒に「ええわぁ~」と言いながら見ていたら、スカウトがイマイチな反応だったのは気にはなるんですけど。馬力系ではなく投球術でかわすタイプです。
あと、僕が気になっているのは九州国際大付高の酒井教平。彼もメチャメチャいいですよ。たまたま前の日に笠島尚樹も見たんですけど、同程度にいいと思いました。スリークオーター気味からのシンカーみたいな球で三振を量産してました

高梨 福岡は甲子園出るの大変だな。

──センバツに出ない高校生野手について。髙梨さんは土田龍空(近江高)をオススメしています。

高梨 正直言うと、自分のなかでは評価が少しずつ落ちています。徹底的にいやらしい選手になるかなと思ったけどそうでもない。でも、やっぱり期待したいんですよね。今の段階では中位指名くらいの評価では。

蔵 1年時から頑張ってる選手はだいたい2年で一度落ちるので。3年生になって目の色が変わるかどうか。それでも、西日本の注目株はやっぱり彼ですよ。1年のときは丁寧で本当にいぶし銀みたいな選手で、いやらしいと思ったんですけどね。

──yukiさんが推す横山陽樹(作新学院高)はショート評価?

yuki 一応ショートですけども捕手評価も捨てがたい選手。U -18代表では外野の守備でポカしましたけど、木製バットでホームランを打つなど打撃も柔らかいし、ちゃんとバットをボールの下に入れている。キレイに回転をかけて、すごく飛ばすんですよね。相当センスがあるんじゃないかなと。

FGE 佐々木朗希と対戦した練習試合では三塁打を放った打撃だけでなく、捕手として送球もキャッチングもよかった。

高梨 順当にいけば1位じゃなくても2位、3位で指名されるレベルの選手じゃないですか。

──習志野高の櫻井享祐は、だいぶ前から髙梨さんが推していました。

高梨 バッティングセンスがずば抜けていいので、大砲になるんじゃないかなと。守備はファーストですけど、足もあるのでうまくいけばサードや外野もできそう。春先はかなり騒がれるんじゃないかと思います。

ーー次回【カルト座談会:大学生編へつづく】へ続く

【座談会参加者】
蔵建て男、yuki、髙梨雅男、FGE(ファームゲームイーター)
進行:野球太郎編集部 構成:オグマナオト
※WEB「ラブすぽ」用に日本文芸社で元記事を再構成しています。
(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内