SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 世界選手権10連覇&五輪2連覇も、連勝を154で止められたフランスのエースとは?

世界選手権10連覇&五輪2連覇も、連勝を154で止められたフランスのエースとは?

テディ・リネール(柔道)

柔道大国フランスの男子100kg超級のエース。身長204cmの大柄な体格を生かしたパワー柔道で2007年より世界選手権10連覇。
五輪も2連覇中で東京五輪での3連覇を目指す。

今年の2月、日本の影浦心に延長戦の末敗れた。154連勝中だったリネールにとって、黒星はおよそ10年ぶり。

フランスの歴史:概要
ヨーロッパ統合の中心を担う経済大国

EUの中心を担う大国。18~19世紀には芸術が栄え、現在もパリは「芸術の都」と呼ばれる。

気候が穏やかで国土にも恵まれており、「ヨーロッパのパン籠」の異名を持つEU最大の農業大国で小麦、トウモロコシ、砂糖、チーズ、ワインなどの生産が盛ん。

≪フランス基礎データ≫
建国年:1792年
面積:54.4万平方キロメートル(本土のみ)

人口:6,699万人

首都:パリ
≪フランスの近代オリンピックのメダル数≫


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

いよいよ2020年!! 来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内