SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 海面上昇で沈みゆく国家キリバス。英雄が五輪で笑顔を誘ったダンスとは?

海面上昇で沈みゆく国家キリバス。英雄が五輪で笑顔を誘ったダンスとは?

デイヴィッド・カトアタウ(重量挙げ)

2008年北京五輪から3大会連続出場を果たしてい
るキリバスの英雄。

リオ五輪ではコミカルなダンス
で注目を集めたが、キリバスの知名度向上と海面
問題の解決を願ったパフォーマンスである。

キリバスの歴史:概要
海面上昇で沈み行く消滅危機国家

オーストラリアの北東に位置する大小33の環礁からなる島国。平均海抜はわずか2m。近年は海
面上昇の問題を抱え、一説には2050年には国土の8割が消失するといわれている。

主要産業は農業や漁業。日本漁船の乗組員として、遠洋漁業に従事するキリバス人も多い。

≪基礎データ≫
建国年:1979年
面積:730平方キロメートル(対馬とほぼ同じ)

人口:約11万6,000人

首都:タラワ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内