完走率50%以下・標高差3000mの過酷すぎるレース!富士山を登るマラソン大会とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

富士山を走って登るマラソン大会がある

スタートとゴールの標高差3000m

 富士山には、走って山頂を目指す「富士登山競走」というマラソン大会があります。歩いて登るだけでも大変な富士山を、走りながら登るこの大会は、世界的にも珍しい山岳レースとして知られています。

 富士登山競走は、戦後復興期に町おこしや体育振興を目的として1948年に始まり、70年以上の歴史をもつ大会です。7月に開催され、標高約770mの富士吉田市役所をスタート。そこから吉田ルートを通り、富士山頂にある久須志神社を目標に走って登ります。コース距離はおよそ21kmで、ゴール地点の標高は約3700m。スタートとゴールの標高差が約3000mに達するレースです。

 この大会は、誰でも自由に参加できるわけではありません。決められた制限時間内に五合目へ到達できる力が求められるなど、厳しい参加条件が設けられています。高い標高では空気が薄くなり、体に大きな負担がかかるため、十分な体力と入念な準備が欠かせません。

 山頂付近までを2時間台で走りきった選手もいますが、それは薄い空気と急な登りをほぼ止まらずに進むということでもあります。一般の登山者が同じ道を歩けば、10時間前後かかることも珍しくありません。富士登山競走が、いかに過酷な挑戦であるかがわかります。

富士登山競走のコース

スタートは富士吉田市役所。ゴールまでの距離は約21kmとハーフマラソン並みだが、その標高差は約3000mにもなる。

富士登山競走の特徴

ランナーは3776人

参加者の枠は、富士山の標高にちなんで3776人に設定されている。

「五合目コース」もある

五合目をゴールとするレースも用意されており、完走率98%程度と初心者でも楽しめる。

厳しい制限時間

途中には制限時間が設けられており、決められた時間内に通過できない場合は、先へ進めない。

安全のための参加条件

事故を防ぐため、体力や経験を確認したうえで、参加できる人が決められている。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話』監修:富士学会

【監修者情報】
富士学会
富士山と、その関連地域を対象として、自然科学から芸術、歴史、宗教の人文科学までを広く網羅し、富士山にちなんだ教育や、噴火を想定した防災など、総合的な領域の研究を進めている。富士山の本質と全体像の探求、関連地域の環境保全、防災、活性化などを目的として、学術大会・討論会・講習会などの開催、会誌・図書などの出版、関連教育・文化活動への協力と支援などをおこなっている。事務局は東京の日本大学文理学部地理学教室に置かれている。

【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話』
監修:富士学会


【Amazonで購入する】

★累計400万部!
大人気『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』地域探求ジャンルに、世界文化遺産「富士山」が登場。

★「美しい」「かっこいい」「癒される」だけじゃない!
地球科学、歴史、芸術、信仰、伝説、地域などの切り口からガイド本では教えてくれない【富士山】の魅力を徹底解説。

・年齢は1万歳!(山としては若手) ビルなら899階建て! 体積は琵琶湖50杯分! 数字で見る富士山
・富士山はかつてツインピークスだった! 山体崩壊の歴史
・「富士山の頂上」はじつは8つもある(八神峰)
・「3776m」はどうやって測った? 富士山と測量技術の歴史
・富士山が見える一番遠い場所 西は和歌山県、東は福島県
・「富士五湖」のほかに、現れては消える「幻の湖」がある(ほぼ7年に1度現れる「赤池」)
・かぐや姫は富士山に帰った?『竹取物語』と不死の山
・琵琶湖は大巨人が富士山がつくるために掘った跡!?
・富士山周辺のソウルフードはなぜ麺類ばかりなのか?(うどん、ほうとう、やきそば)
・山小屋バイト、富士山頂郵便局、神社、診療所……富士山ではたらく人たち
・山頂の神秘を味わいつくす「お鉢めぐり」
・地球温暖化で富士山の姿が変わる?

監修/富士学会
富士山と、その関連地域を対象として、自然科学から芸術、歴史、宗教の人文科学までを広く網羅し、富士山にちなんだ教育や、噴火を想定した防災など、総合的な領域の研究を進めている。富士山の本質と全体像の探求、関連地域の環境保全、防災、活性化などを目的として、学術大会・討論会・講習会などの開催、会誌・図書などの出版、関連教育・文化活動への協力と支援などをおこなっている。事務局は東京の日本大学文理学部地理学教室に置かれている。

この記事のCategory

オススメ記事

何が飛んでくるか分からない? 富士山が「噴火のデパート」と呼ばれる理由と予測の難しさ【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

【竹取物語の真相】かぐや姫は月ではなく「富士山」に帰った?地元に伝わる驚きの異伝とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

【罹災遺跡】日常が「その瞬間」に封じ込められた!富士山三大噴火の爪痕【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

「富士山が見たい」という執念で命名? 長野と岐阜の県境にある「富士見台」の切実すぎる由来【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

「富士五湖」には「6つ目の湖」がある!? 条件が揃うと現れる幻の湖のナゾ【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

【春のミステリー】富士山に「かぐや姫」が降臨? 雪解けの時期にだけ現れる自然のサイン【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

富士山の頂上は8つある!? 富士山と「8」の深い関係【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

富士山の絵は男湯か女湯のどちらか一方にしかない!?「銭湯×富士山の絵」の由来とは【眠れなくなるほど面白い 図解 富士山の話】

求人情報

インフォテキストが入ります