SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

「トクサンTV」が全面支援のBCリーグ福井。注目の高卒2年目捕手とは?

リードも打撃も光る坂本竜三郎

BCリーグの注目選手。野手では新生福井の高卒2年目捕手・坂本竜三郎の成長に期待したい。昨季は新人らしからぬセンス溢れるリードで投手陣を牽引。田中雅彦前監督の指導を受け、スポンジが水を吸うように進化を遂げた。打撃も力がある。課題である二塁送球に磨きをかけたい。

50メートル5秒7の俊足外野手として昨秋もドラフト候補に挙がったのが石森亨(新潟)と松村誠 矢(富山)。守備範囲の広さなど、スピードを生かしたプレーをスカウトに印象づけた。今季は打撃でパワーアップを図り、外野の間を抜く打球を放ち、ダイヤモンドを駆け抜ける回数を増やしたい。

注目チームとしては新規参入の神奈川と、生まれ変わった福井を挙げたい。神奈川はDeNAから の派遣という形で2度の首位打者に輝いた鈴木尚典氏が新監督に就任。野球熱の高い土地で新球団がファンにどのようなアピールを図るか。福井は人気ユーチューブチャンネル「トクサンTV」が全面支援。動画配信などで新たなファン獲得に力を入れる。

※神奈川=神奈川フューチャードリームス、新潟=新潟アルビレックスBC、富山=富山GRNサンダーバーズ、福井=福井ワイルドラプターズ

(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。