SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【過去10年データ】交流重賞「スパーキングレディカップ」で実現したJAR×地方のエース牝馬の対決で暗雲が垂れこんできた馬とは!?

【過去10年データ】交流重賞「スパーキングレディカップ」で実現したJAR×地方のエース牝馬の対決で暗雲が垂れこんできた馬とは!?

Text:あもあもだいち

過去10年の勝ち馬から後のJBC勝ち馬が3頭

7月5日に川崎競馬場で、牝馬限定の交流重賞「スパーキングレディカップ」が開催される。
過去10年の勝ち馬から、その後のJBCを勝った馬が3頭出ているほど、秋に向けて重要な1戦となっている。

今年は9頭と小頭数ながらも、JRAのグランブリッジ、地方のスピーディキックという牝馬エースの戦いが実現した夢のレースとなっている。

そこで、このJBCに向けての重要な1戦「スパーキングレディカップ」を勝つのはどの馬かを過去10年のデータから導き出していく!!

1.馬齢

トップは5歳馬で5勝を挙げている。それに続くのは4歳馬の2勝で、残りは3歳馬、6歳馬、7歳馬のそれぞれ1勝となっている。悪と基本は4歳、5歳を中心として考えた方がいいだろう。

2.前走着順

前走2着だった馬が4勝でトップの成績を残している。それに続くのが掲示板外だった馬で3勝を挙げている。残りは1着、3着、5着だった馬が1勝ずつを挙げている。意外にも前走より巻き返した馬が多く、負けているからと軽視するのは危ないだろう。

3.前走クラス別

前走クラスでは、GⅠ級を走った馬がトップの4勝、それに続くのがGⅡ級クラスの3勝とJRAのOPクラスの3勝となっている。やはり重賞クラスを走っていないと勝つのが難しいことが分かる。

4.枠番・馬番

枠では8枠がトップで3勝を挙げ、それに続くのは1枠と3枠の2勝で、逆に勝てていない枠は5枠と7枠となっている。また7枠は2着に3回も来ているので勝ちに問題はないが、5枠は2着1回のみで3着も0回と馬券圏内に入った馬が少なく、5枠は不利と考えていいだろう。そして、細かく馬番で見てみると2着以内に入った事のないプチ死の馬番として9番が浮上して来た。

4データおさらい

1,4歳馬or5歳馬
2,前走2着か6着以下の馬
3,前走GⅠ、GⅡ級、JRAのOPクラスを走った馬
4,枠では5枠と馬番の9番以外の馬。

この4つのデータから導き出されたのは④タガノクリステル1頭のみとなった。果たしてデータ通りとなるのか、JRAのグランブリッジ、地方のスピーディキックの両牝馬エースのどちらかが勝つのか!?

発走は、7月5日 川崎競馬場 11レース 20:10予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内