SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 連続勝ち越し55場所は歴代一位。アメフト仕込みの突き押しが得意な横綱とは?

連続勝ち越し55場所は歴代一位。アメフト仕込みの突き押しが得意な横綱とは?

武蔵丸光洋(米領サモアで出生)

ハワイ出身の印象が強いが、生まれはアメリカ領サモア。6歳でハワイに移住した。

200kgを超える重量とアメフト仕込みの突き押しで1999年に横綱に昇進。

通算成績は706勝267敗115休。横綱在位は27場所。55場所連続勝ち越しは歴代1位。

米領サモアの歴史・概要
3000年以上の歴史を持つポリネシアの島々。

1899年にアメリカ領になり、現在はアメリカ準州。第二次世界大戦では海軍の要所になった。

アメリカ文化の影響もあり、南太平洋では珍しくアメフトが盛ん。ハワイへの移住者も多く、アメリカ本土で活躍するスポーツ選手も多数。

≪米領サモア基礎データ≫
建国年:1960年
面積:199平方キロメートル(石垣島よりやや小さい)

人口:約5万5,000人

首都:パゴパゴ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!