SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 13人制ラグビーニュージーランド代表として活躍した「ビースト」とは?

13人制ラグビーニュージーランド代表として活躍した「ビースト」とは?

ケビン・イロ

クック諸島にルーツを持つラグビー選手。1980~90年代に13人制ラグビー(リーグラグビー)のニュージーランド代表の中心選手として活躍。愛称は「ビースト」。

現役晩年はクック諸島代表でもプレーした。

クック諸島の歴史:概要
ニュージーランドとともに歩む島々

ニュージーランドの北東約3,000kmにある島国。1773年にクックが上陸し、イギリス保護領を経て、ニュージーランド属領に。

1965年に独立したが、防衛や外交の一部をニュージーランドに委ねており、自由連合の形態。国民はニュージーランドの市民権を持つ。国連非加盟国。

≪基礎データ≫
建国年:1965年
面積:約237平方キロメートル(鹿児島県徳之島とほぼ同じ)

人口:1万8,600人

首都:アバルア(ラロトンガ島)


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!