SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 【ソフトバンク】川﨑宗則を見に来た敏腕スカウトマン・小川一夫は千賀滉大や甲斐拓也を発掘! スカウトから2軍監督という異例の転身も!!

【ソフトバンク】川﨑宗則を見に来た敏腕スカウトマン・小川一夫は千賀滉大や甲斐拓也を発掘! スカウトから2軍監督という異例の転身も!!

この人の名前を知っていれば、ソフトバンクファンのなかでも玄人肌!!


川﨑宗則さんをスカウトしたのは小川一夫という九州地区スカウトマンだった。

甲子園や大学野球のスター選手を指名することがドラフトの王道だが、そうではなく下位指名で隠れた逸材を多く見つけてきた凄い人だという。

川﨑宗則さんもその一人。ドラフト4位と決して評価の高くないなかから、ソフトバンクの中心選手となり、侍JAPANにも選ばれ、メジャーリーグにまで行く選手になったのだから!!

 

小川一夫さんは他にも杉内俊哉、和田毅、新垣渚、馬原孝浩、本多雄一などを見つけてきた。

最近では育成指名で千賀滉大、甲斐拓也といった「育成の星」を見つけてきた。

 

その功績から2011年には異例のスカウト→二軍監督という転身もして、2012年&2013年にはウエスタンリーグ連覇という実績も残して監督を退任し、編成・育成部長に就任。

2018年~2020年も再度二軍監督を務めるなどもした。

 

川﨑宗則さんのYouTubeにも出てくれたことがあるとのことで親しくされているとのことで、今は海外に行ってスカウト活動をしているとのこと。

小川一夫さんという名前をソフトバンクファンの人は覚えておいて欲しいと川﨑宗則さんはトークしてくれた!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内