首/肩のコリに効く「仰向けで腰を上げて腕をひねる」ヨガのポーズとは!?

カラダが生き返る!症状別ヨガのポーズ
眼の疲れは、肩・首のコリやゆがみが原因であることが多いもの。そこで、肩・首まわりをほぐすヨガに眼の運動を組み合わせたポーズを紹介しよう。スマホやテレビのスイッチをオフにし、リラックスした状態ではじめてみよう。
【ポーズ4】仰向けで腰を上げて腕をひねる
ふだん伸ばす機会のない首の筋肉を、腰を上げることで気持ちよく伸ばすことができる。たまっていた首周辺のコリがスッキリ。
【コレがつらい人に!!】首コリ、肩コリ
【1】仰向けになり両足裏を床につけてひざを立てる。
ここをcheck!:このとき、ひざはかるく開いた状態にしてお くことで、力が入りやすくなる。
【2】息を吸い、吐きながら腰を上げる。同時に両腕を小指側にひねり、眼は下に。あごは胸につけるようなイメージで。
ここをcheck!1:眼を下に動かし、眼筋も同時にストレッチを行う。
ここをcheck!2:腕は小指側にしっかりねじる。首の下にある肩甲骨まわりの筋肉を効率的にほぐすことができる。
ここをcheck!3:このとき、かかとをしっかり上げるのがポイント。ポーズの効果がより高まる。
【3】さらに息を吐きながら腰を上げる。このとき眼は上に動かし、両腕は親指側にひねる。再び息を吸いながら【2】に戻り、吐きながら【3】を行う。呼吸に合わせて【2】と【3】を繰り返す。最後はゆっくりと息を吐きながら、床に腰をつけて仰向けになり「全身をリラックス」のポーズに。
ここをcheck!1:今度は眼を上に。腰の上げ下げに応じて、眼も上、下、と繰り返し動かす。
ここをcheck!2:腕を親指側にひねる。何度も行うことで肩甲骨まわりの疲れがスッキリ。
【書誌情報】
『ビックリするほど目が良くなる本』
監修:龍村修
パソコン、スマホで疲れた目が「眼ヨガ」でいっきに爽快に!パソコンやスマホなどに触れる機会が増え、目に疲れを感じている人は多くいます。一見目だけの症状にも思えますが、目のまわりの血流が悪くなると、そこから肩コリ、首コリ、疲労感といったカラダの不調に繋がってしまいます。そんな時にオススメなのが「眼ヨガ」です。目のまわりの12のツボを押すだけで、近視、乱視、遠視、疲れ目、ドライアイ、肩こりなど、様々な症状が改善します。たった1分からできる「眼ヨガ」は、薬のような対処療法ではなく、根本の原因から解消できるので、目とカラダの不調がビックリするほど良くなります!
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
自動車の登録業務全般
行政書士法人高橋事務所 東京事務所
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給25万円~スポンサー:求人ボックス
企業主導型保育の保育補助/という気持ちを活かしてさらに子育て支援・保育に対する知識を深めていきませんか?
ten kids 芦花園
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給21万5,000円~27万5,000円スポンサー:求人ボックス
パンの製造スタッフ
泉北堂
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給25万円~45万円スポンサー:求人ボックス
保育補助/乳児メインの保育補助/東京都文京区
株式会社ウィルオブ・ワーク キッズケア営業部
勤務地:東京都雇用形態:派遣社員給与:時給1,850円~スポンサー:求人ボックス
酒類のラウンダー
サントリーフィールドエキスパート株式会社
勤務地:愛知県雇用形態:契約社員給与:月給18万4,840円スポンサー:求人ボックス
営業/ルート
NADIX株式会社
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給24万円~35万円スポンサー:求人ボックス









