『伝授』第24回 「状態が悪くてもレースに出る馬」「勝って自信を取り戻す馬」などについて伝授

パドック中継を見ていると「状態が良い」というフレーズをよく聞くだろう。今回は解説者が言う「状態の良し悪し」とはどういうことなのかを中心に、俺なりの見解を書くことにする。
・状態があまり良くないのにレースに出ている馬の事情とは?
昨年の秋、障害未勝利から2連勝で秋陽ジャンプSを勝利し、中山大障害を予定していた国枝厩舎のプラチナトレジャーが球節のむくみから大一番を回避した。
その後「無理すれば使えないこともないだろうけど、それじゃ馬が可哀想だろうよ」と国枝調教師は言っていた。このように状態が悪ければ、競馬を使わないのが理想だ。
プラチナトレジャーは違うけど、俺の感覚ではノーザンや社台の馬は無理してレースを使うことが少ない。目先の賞金でうんぬんという必要がないからだろう。だから、出走してくるということは、おおよそ状態が良いと判断してよいだろう。
だけど、個人で数頭だけを所有しているような馬主は決して勝つことだけが目的じゃなくて、競馬を使って出走手当や少しの賞金を貰うことも大事。そうなると、必ずしも出走態勢が毎回良いとは限らない。一般の競馬ファンが思っているよりも、こういう事情の馬がたくさんいるのが競馬の現実。

・テレビのパドック解説では本音を言えないこともある
俺がパドック解説をしていて走らない馬だなと思った時、知らない人の馬ならボロクソ言えるけど、面識のある馬主だと心情的になかなか言いづらい。
馬主は高い金を使って馬を買っている。個人的に会っている時なら「この馬走りませんよ」とは言えるけど、テレビなどの公の場であまり酷評はできない。
実際、顔見知りの馬主に「この馬買ったんだけど、どう?」と聞かれることがあるけど、走ると思っている馬だったら「まあまぁ良いんじゃないか」と正直に答える。走らないと思ったら、気のある返しはしない。今日も知り合いの馬主に「この馬どう?」と聞かれたから、「まぁ…頑張っているよ」と返したら、馬主側も「わかった、走らないんだね」と言っていたよ。
そういえば、ちょっと前にある調教師から「うちの馬の悪口言った?」と電話があった。その馬主から調教師に連絡があって「弥永がパドック解説で狙えないと言っていた。具合が悪いなら何で競馬に使ったんだ?」と言われたらしい。
その馬は競馬を使う状態として問題はなかったし、俺も悪口のつもりはなかったけど、「この馬が良い、この馬は良くない」というのは主観的な他馬との比較であって「具合の良し悪し」と「競走能力も加味して狙えるか狙えないか」は別問題だ。

・馬が勝って自信を取り戻すことはあるのか?
パドック解説や新聞のコメントで「馬が勝って自信を取り戻した」という表現を聞いたことがある人もいるかもしれないけど、馬は話せないから実際のところはわからない。
ただ、馬は群れで生きるから、どの馬がリーダーだったとかは牧場でもあるし、集団があれば親分が必ずいる。競馬に行って隣の馬を噛みに行くこともあるし、放牧先でもぶつかりに行ったりする馬もいる。
「1着で勝った」とか「5着に負けた」という認識は馬にないとしても、他の馬を抜いたら「自分のほうが強いことを示せた」という喜びを感じている可能性はもしかしたらあるかもしれないと思う。

この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
送迎バスドライバー/大型免許必須/WワークOK
株式会社高尾輸送サービス
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:時給1,300円~スポンサー:求人ボックス
管理栄養士/管理栄養士/大田区/京急空港線 「大鳥居駅」バス停より徒歩11分・京浜急行バス 「仲糀谷」バス停より徒歩3分・京浜急行バス 「南糀谷」バス停より徒歩5分/東京都
社会福祉法人桜花 特別養護老人ホーム千里
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給23万1,000円~24万円スポンサー:求人ボックス
コールセンター
株式会社M・R・T
勤務地:福岡県 福岡市雇用形態:派遣社員給与:時給1,600円スポンサー:求人ボックス
調理師/清瀬市/「秋津駅」徒歩12分/月10日休みあり/2年目から賞与4.2カ月分
社会福祉法人慈生会
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給20万6,200円~21万7,100円スポンサー:求人ボックス
製缶溶接作業員×正社員×東大阪市
髙嶺精機株式会社
勤務地:大阪府雇用形態:給与:月給22万円~スポンサー:求人ボックス
軽作業スタッフ/高月給30万〜/即入寮可/シール貼り/カンタン単純作業/工場
株式会社MONOLITH
勤務地:愛知県雇用形態:正社員給与:月給30万円~34万円スポンサー:求人ボックス







