SPORTS WORK
- スポーツ業界で働く -

【駅伝の基本】途中で繰り上げになった場合はどうなるの?失格?

レース途中で首位から引き離されタスキが繋がらなかった。

駅伝では、残念ながら毎年見られる光景です。

では途中で繰り上げスタートしたチームは失格となってしまうのか?

答えは、「失格にはならない」です。

スポーツ業界の現場で働ける求人情報多数掲載中!《スポーツ業界の求人情報を見る》

復路一斉スタートと同様、遅れた時間を測定し合計タイムに加えます。

繰り上げでタスキは繋がらないからといって諦める必要もなく、その先の走者によっては順位を上げることができます。

先ほどもお伝えしたように、最終順位は合計時間によって決まります。

見かけの順位に惑わされないよう注意が必要ですね!

今回は、駅伝の繰り上げについて紹介しました。

選手の絆が見える駅伝、タスキを繋ぐ感動のシーンにおけるルールをしっかり理解しましょう。

【初出】スポジョバ〜スポーツ業界に特化した求人メディアサイト〜

スポジョバは、2019年8月23日にリリースしたスポーツ業界に特化したマッチングサービスです。スポジョバのサイト内には、スポーツ業界の求人情報を中心としつつ、特集記事やセミナー、イベント情報も掲載します。「スポーツ好きなあなたがスポーツ業界をもっと良くする」をコンセプトに「価値あるスポーツの繋がりを作る」ことをミッションにしています。