鶏のからあげVSおにぎり、糖質が低いのはどっち!?【糖質の話】

小腹が空いたら、鶏のからあげを選べ!
おにぎりはご飯のかたまりで、糖質も多い食べ物です。
カロリー面で敬遠されがちな鶏のからあげは糖質が低くオススメ。

衣はなるべく薄いものを選べばさらに糖質を抑えられます。
出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』著:医学博士 牧田善二
夏までに絶対痩せたい!「糖質の話」はこんな人におすすめ!
・やせて健康になり、長生きしたい!
・「糖質制限」の基本をしりたい。
・外食したときに何を食べて良いかわからない…
そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』を手に取っていただけたらと思います。

本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』では「糖質」の本質について図解を用いてわかりやすく解説します。糖質と健康の関係だけでなく居酒屋やファミレスなどで困ったときのメニュー選びとして糖質が少ないものをご紹介!読むだけで一気に糖質のことが理解できます。
シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ
図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

図解シリーズには健康・実用だけでなく大人の学びなおしにぴったりな教養のテーマも。ぜひ手に取って確認してみてください!
カロリー制限VS糖質制限やせるのはどっち?
人が太るただひとつの原因は「糖質」にあります。そう断言できる理由を見ていきましょう。私たちはブドウ糖と酸素を反応させてエネルギーを作り出して生きていますので、糖質は必須です。ところが、糖質を必要以上に摂ると、エネルギーとして使われなかったブドウ糖が余ってしまいます

血中にブドウ糖が余ってくると、すい臓から出てくるインスリンというホルモンの働きで、ブドウ糖はグリコーゲンに替えられ、筋肉や肝臓に貯蔵されていきます。ところが、貯蔵できないほど余ってしまうと、脂肪として体内に溜め込んでしまうのです。
つまり、糖質を摂り過ぎてブドウ糖が余るから太るのです。
お酒は飲んだほうがいい!
肥満の原因はカロリーではなく糖質ですから、「太り気味だからお酒を控えるべき」というのは大きな誤解です。むしろ、お酒をまったく飲まないよりは、適度に楽しんだほうが、血糖値が上がらず太らないというエビデンスがあります。
ただし、ビールや日本酒、紹興酒は糖質を多く含むので、飲むならワインや蒸留酒(焼酎やウイスキー)にしましょう。
もちろん、お酒に弱い人が無理して飲む必要はありませんし、飲み過ぎには注意が必要ですが、食事とともに適量の飲酒を楽しむことは、肥満対策に効果があるのです。
どっちを選ぶ?
小腹が空いたときは我慢するのではなく、間食しても構いません。ただ間食も、どのようなものを食べるのかによって大きく違ってきます。

糖質制限を具体的に解き明かす!
★日本食は「ヘルシー」は大きな間違い!
★ちょこちょこ食べたほうが太らない
★〝野菜を最初に食べると太りにくい〞は本当
★若々しくパワーの溢れる身体を作るには
★ダイエット商品でも大人気! 人工甘味料は敵か? 味方か?
などなど気になるタイトルが目白押し!他にも「糖質なんでもQ&A」で糖質制限のありがちな疑問をひとつずつ答えていきます!

いかがでしたか?糖質制限でお酒を飲んでいいなんて最高ですよね!これから夏に向けて糖質制限でダイエットを行ってみたい方にもおすすめの一冊です。
本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』を通じ、「糖質制限」の基本、病気との関係、ありがちな誤解などを理解して、「糖質制限」についての知識を深めていただければ幸いです。
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
「ノルマ・歩合制なし、営業トークは必要なしの美容師募集」/昇給あり/ノルマ無し/営業時間外の業務ほぼなし/安定企業
QBハウスイオンモール香椎浜
勤務地:福岡県 福岡市雇用形態:正社員給与:月給29万1,000円~43万円スポンサー:求人ボックス
診療放射線技師/常勤/往診・訪問診療/社会保険完備/土日祝休み
医療法人社団平郁会 日本橋かきがら町クリニック
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:年収400万円~600万円スポンサー:求人ボックス
主婦活躍!ワタミの宅食お届け契約社員/1日5.5H、社会保険完備、お弁当半額/無理なく復職したい方にぴったりのお仕事/TA 0470 東京北
ワタミの宅食
勤務地:東京都雇用形態:契約社員給与:月給17万円スポンサー:求人ボックス
空調衛生設備工事現場サポート/未経験OK!/写真撮影や事務作業中心/賞与2回+褒賞金/完全週休2日/土日祝休み
株式会社オンサイト
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給26万3,800円~48万4,320円スポンサー:求人ボックス
製造オペレーター/未経験歓迎/充実の研修制度/資格取得支援あり/キャリアップを目指す/和泉市勤務
株式会社Luminous
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給26万5,000円~30万円スポンサー:求人ボックス
受付・データ入力スタッフ/未経験歓迎/服装自由/転勤なし/既卒歓迎/キャリアアップ可
株式会社ホワイトキャリア
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給20万5,000円~50万円スポンサー:求人ボックス




