「休みの日くらい…」が命取り! 24時間365日子育てに励む妻の怒りに火をつける2つの地雷ワード【無自覚な夫のための妻の地雷ワード事典】

夫婦の地雷ワード『休みの日くらいゆっくりさせて』
基本的に子育てには休みナシ
休日に妻から頼み事をされたときの定番ワード。「休みの日くらい仕事の疲れを癒したい」という気持ちはわかりますが、夫は会社を離れれば仕事から解放されるのに対し、妻はミルクやオムツ交換、お風呂など、特に乳幼児期の子育てには1日休むという考えは通用しません。
休日だからと一人優雅にスマホをいじっていたり、趣味に没頭したりする姿も、妻からすれば怒りが積み重なる原因に。

地雷ワードの言い換え「休みの日はかわりばんこでゆっくりしようか」
「ゆっくり休みたい、でも文句を言われそう」という雰囲気を打破するためには、妻にも同じだけの自由な時間をあげましょう

夫婦の地雷ワード『オレがやってあげようか?』
妻の反感を買う恩着せがましい態度
育児に関してほとんど手伝いをしたことがない夫が、気が向いたときに発しがちなひと言。「してあげようか」という言葉の響きには上から目線の恩着せがましい態度がアリアリと感じ取れます。
さらに、家事、育児は妻の役目である、という思い込みにより「きっとオレに感謝してるな」などと考えてしまっている場合も黄色信号。当たり前のこととして自発的に参加しましょう。

地雷ワードの言い換え「オレが代わるよ」
妻の負担を減らすために「オレがバトンタッチしてがんばるよ」というニュアンス。しっかりやってくれそうな感じが伝わり、リーダーシップ感も醸し出せます

【出典】『無自覚な夫のための妻の地雷ワード事典』監修:岡野あつこ/イラスト:もち
【監修者情報】
岡野あつこ(おかの・あつこ)
夫婦問題研究家、公認心理師、社会デザイン学MBA。目白短期大学非常勤講師。1991年に離婚相談室を設立、相談件数4 万件以上を手がけた夫婦カウンセリングのパイオニア。離婚・夫婦問題カウンセラー養成講座で後進を育成。マル秘テクニックを交えた的確なアドバイスが好評。NPO 日本家族問題相談連盟理事長。
『ある日突然妻がいなくなった―聞こえていますか、妻の本音』(ベストブック)、『産後クライシス なぜ、出産後に夫婦の危機が訪れるのか』(角川学芸出版)、『最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて』(日本文芸社)、『夫婦がベストパートナーに変わる77 の魔法』(サンマーク出版)ほか30冊以上の著書があり、総合情報サイト「All About」の離婚ガイドも担当。
テレビ、雑誌などのメディアに多数出演するほか、YouTubeチャンネル「岡野あつこ チャンネル」を運営。
【書誌情報】
『無自覚な夫のための妻の地雷ワード事典』
監修:岡野あつこ/イラスト:もち
【「今日一日、なにやってたの?」生活の中で何気なく夫が踏みがちな最凶地雷ワード集が誕生!】
夫婦は相手をリスペクトしてこそうまくいくものですが、同棲や結婚、出産などの環境の変化を機に、夫の無自覚な一言によってトラブルになってしまう夫婦は多くいます。
その背景には、夫が妻の立場に経って考えられていなかったり、「自分がメインでやるべきことではない」という勝手な決めつけによる言動が妻の気持ちと距離を生んでいることもあります。
本書では、夫婦問題研究家として3万8千件以上の夫婦関係の相談などを受けてきた監修者と共に、妻をイラっとさせる『地雷ワード』をイラストを交えながら80ワード以上掲載します。
男性側からの「今日一日、何やってたの?」「俺も家事とか育児とか手伝うから」などを始め、「言ってくれればやったのに」といった主体的に考えていないような発言や、「イクメン」「家族サービス」など、『地雷単語』が入ったワードもたっぷりと掲載します。
さらに、女性から男性に対しての地雷ワードなども紹介し、男女どちらの視点からも役に立つ一冊を目指します。
地雷ワードを知ることでその言葉の中にどういったニュアンスが含まれ、なぜその発言が相手をイラっとさせるのかが明確にわかるのはもちろん、理由をしっかり理解することで、相手の立場に立った考え方ができるようになったり、どちらも主体的に動くようになったりと、夫婦関係の改善に繋がります。
また、相手を傷つけてギクシャクしないための地雷ワードの言い換えも紹介。
うっかり言いがちな地雷ワードを通して、夫婦関係を見直せるようになる一冊です。
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
空港内の清掃スタッフ
千代田ビル管財株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給27万1,000円スポンサー:求人ボックス
フォークリフトオペレーター
株式会社トベ商事
勤務地:東京都雇用形態:契約社員給与:日給1万1,250円スポンサー:求人ボックス
自社所有不動産/ビル・マンション/の設備管理・案内業務
寛永商事株式会社
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給21万5,000円~スポンサー:求人ボックス
訪問看護師・保健師/「土日祝休み」or「週1日からOK」/未経験歓迎・残業約月1h
有限会社アローズ
勤務地:東京都雇用形態:正社員 / アルバイト・パート給与:月給28万5,000円~スポンサー:求人ボックス
「公式」機能訓練指導員/未経験可/コンシェール徳丸/AP
株式会社リエイケア
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート給与:時給1,600円~スポンサー:求人ボックス
社内SE/情報システム担当者
株式会社リクサス
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給22万円~28万円スポンサー:求人ボックス







