「減塩=正解」はもう古い? 世界の研究で判明した“塩と高血圧”の常識【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

減塩が高血圧に「効く」という誤解
高血圧になってから、減塩を意識している人は多いでしょう。にもかかわらず、高血圧患者は減るどころか増え続けています。
実は世界的な研究結果から「高血圧には減塩」という通説を疑問視する声が上がっています。1988年に発表された「インターソルト・スタディー」は32カ国、約1万人を対象に、被験者の血圧と尿中のナトリウム排出量を測定するという大規模な調査でした。結果は食塩摂取量の高い日本や中国では、高血圧の有病率が10%程度だったのに対し、塩分摂取量の低い欧米では有病率が20~30%。塩の摂取量が増えると血圧は低下するという驚くべきものでした。
中国・天津では、食塩排泄量がなんと1日14gにもかかわらず、1日6gのアメリカの都市グッドマンよりも有病率が低かったのです。1日の塩分摂取量が6~ 14g以内なら高血圧との相関関係が見られないのに、食塩摂取量が平均10gの日本人が減塩をする必要は一体どこにあるのでしょうか。
実は根拠がアヤシイ? 塩と高血圧の関係性
「高血圧には減塩!」の通説の由来
高血圧治療に減塩が必要とされたのは、1961年に発表された研究結果からといわれています。世界の地域別に、食塩摂取量と高血圧有病者の関係を調べたところ、塩分摂取量が多かった地域が、高血圧になった割合(有病率)も高かったためです。しかし、調査方法の不公平さや問題が指摘され、結論には疑わしさが残りました。
時を経て1988 年の調査では…
食塩摂取量『多』中国・日本⇒高血圧有病率10%
食塩摂取量『少』欧米⇒高血圧有病率20~30%
POINT
世界的な研究から塩分摂取量が多い国ほど高血圧リスクが低いと判明
しかし、現在でも古い情報を採用している
【出典】『薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる』著:加藤雅俊
【書誌情報】
『薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる』
著:加藤雅俊
「血圧の薬って一生飲み続けなけるべき?」「薬をやめたいけど、やめるのが怖い!」
そんな人のために、高血圧治療の誤解を解き、薬に頼らずとも血圧を下げられる方法をご紹介。
1日1分でもできる降圧ストレッチの実践法です。
この記事のCategory
オススメ記事

水分不足が招く高血圧! 降圧にこまめな水分補給が必要なワケ【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

死因1位のがんより多い?日本で最も処方されている薬が「降圧剤」である不思議【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

高血圧の危険な症状チェックリスト|脳梗塞や心臓病をまねく『怖い高血圧』の見分け方【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

怖い高血圧の初期症状とは?急激な血圧上昇と『脳梗塞・突然死』を招く危険なサイン【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

【血圧を下げる】1日1分「バンザイ」するだけ!薬に頼らず血圧を下げるストレッチ【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

認知症発症の危険性も高くなる? 本当に怖いのは血圧を「下げた」状態なワケ【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】

高血圧は体の不調を知らせるサイン!安易な降圧剤が『重大な病気』を隠してしまうリスクとは【薬なし減塩なし!1日1分で血圧は下がる】
求人情報
派遣保育士/遊びやお昼寝の見守り・食事サポート/東京都中央区
株式会社ウィルオブ・ワーク キッズケア営業部
勤務地:東京都雇用形態:派遣社員給与:時給1,850円~スポンサー:求人ボックス
マイカー通勤可エンジンハーネス設計/3Dレイアウト.図面化/研修制度充実/年休121日
株式会社アテック
勤務地:愛知県雇用形態:正社員給与:年収300万円~550万円スポンサー:求人ボックス
税務・税理士/育休・産休実績あり/資格取得奨励一時金/資格取得支援制度/退職金制度あり/学歴不問
リッチフィールド税理士法人
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:年収300万円~500万円スポンサー:求人ボックス
「年間休日125日でリフレッシュ」Webデザイナー候補/出社するなら9時半/リモート相談可
toBE Tech株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給25万円~30万円スポンサー:求人ボックス
東京で技術を身に着け、地元「霧島」に戻ろう・鹿児島出身の代表/計測器の検査・校正
オルティカテクニカルソリューション株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給24万5,000円~29万3,000円スポンサー:求人ボックス
オフィス・ホテル家具の組立設置事業の営業/未経験歓迎/昇給あり/賞与あり
株式会社キャンディルテクト
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:年収350万円~400万円スポンサー:求人ボックス
