命令されていないのに休めない理由!『資本論』の視点で読み解く競争社会と心の仕組み【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

― 人の“ 心”も資本主義でできている ―
欲しい、見たい、買いたい、やめられない。
そんな私たちの心の動きも、資本主義社会のしくみと無関係ではありません。
欲望や行動の裏側を『資本論』の視点から見ていきます。
どんなときも〝仕事の物差し〟で見てしまう
「損得」で考えてしまう現代の私たち
資本主義は、働いている私たちのものの考え方にも入り込んでいきます。会社では、成果を出すこと、効率よく動くこと、成長し続けることが当たり前のように求められます。評価や目標管理の中で過ごしていると、その物差しは仕事の時間だけにとどまらず、生活や趣味、自分自身の見方にも少しずつ広がっていくのです。
たとえば、休日なのに何か役に立つことをしないと落ち着かない。人と比べて、自分は遅れているのではないかと感じる。楽しいかどうかより、将来の得になるかを先に考える。もちろん、誰もが同じように感じるわけではありません。それでも、成果や成長を重んじる社会の空気は、私たちの判断に見えにくい形で影響を与えています。
ここで重要なのは、誰かに直接命令されているわけではないという点です。「もっと頑張らなきゃ」「効率よく動かなきゃ」「結果を出せない自分が悪い」。そうした考えは、自分で選んだ努力のように見えます。しかしその背景には、競争や自己責任を当然とする社会のしくみがあります。資本主義のルールが、外から押しつけられるだけでなく、内側から自分を動かす力になるのです。
資本主義は、市場や会社、社会のしくみだけに関わってくるものではありません。自分をどう評価し、何を欲しがり、どんな行動を選ぶかにも関わっています。
マインドが資本主義的になっていく
会社で求められる成果・効率・成長の物差しは、仕事の外にも少しずつ広がっていく。仕事後や休日の過ごし方も、「有意義さ」が求められる。
仕事で求められること

仕事では成果や目標達成率で評価され、成長が求められる。
生活の見方にも広がる

しだいに日々の生活の中でも成果を求めるようになる。
命令されなくても、自分で自分を追い立てる
社会のルールが、心の中の“ 当たり前” になる。人からの言葉だけでなく、自分の思いも資本主義の「効率」に染まってゆく。
外からの圧力

会社からは結果に対するフィードバック、効率化の提案が行われる。
内側からの圧力

しだいに自分の生活の中にも効率化・改善の余地を見つけ始めてしまう。
【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話』監修:白井 聡
【監修者紹介】
白井 聡 (しらい・さとし)
政治学者、思想史家。1977年東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻博士後期課程単位修得退学。博士(社会学)。京都精華大学人文学部教員。レーニンの政治思想研究を出発点とし、現代日本社会や資本主義を鋭く読み解く論考で注目を集める。『永続敗戦論―戦後日本の核心―』(太田出版)で第35回石橋湛山賞、第12回角川財団学芸賞を受賞。主な著書に『国体論菊と星条旗』(集英社新書)、『武器としての「資本論」』(東洋経済新報社)、『今を生きる思想マルクス生を呑み込む資本主義』(講談社現代新書)などがある。
【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話』
監修:白井 聡
「AIで便利になったはずなのに、どうして働き方はラクにならない?」
「なぜ一部の人だけが、どんどんお金持ちになっていく?」
「“社会に必要な仕事”ほど給料が上がらないのはなぜ?」
そんな“現代社会の違和感”を、150年以上前に見抜いていた本――それがマルクスの『資本論』です。
本書は、難解な古典として知られる『資本論』を、「現代社会を読み解く」視点で、図解でわかりやすく解説した一冊です。
「資本主義とはそもそも何か?」から始まり、「会社はどうやって利益を生み出しているのか」「なぜ効率化しても仕事は減らないのか」「なぜ毎年数字に追われるのか」まで、私たちの日常と結びつけながら読み解きます。
剰余価値、労働力商品、資本の増殖といった『資本論』の重要キーワードも、図解だからスッキリ理解!
さらに本書では、“働き方”だけでなく、“欲望”や“価値観”までもが資本主義に組み込まれている現代社会の姿にも迫ります。
「好き」が消費に変わる仕組み、「何かしなくちゃ」と焦る休日――。
私たちの心や感情までが「資本」に回収されていく構造が、『資本論』を通して見えてきます。
『資本論』は、単なる「お金の本」ではありません。
“なぜ今の社会はこうなっているのか”を理解するための本です。
この本を読めば、あらゆる議論の見え方も、働くことへの感覚も、そして自分の感情の見え方もきっと変わります。
この記事のCategory
オススメ記事

「働いた分だけ給料になる」は誤解!『資本論』の視点から見る利益と労働時間の関係【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

「仕事が早く終わる=ラク」は大間違い!? 効率化でむしろ「労働の密度」が上がる理由【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

「今年の目標達成!」で終われない!? 翌年には最低ラインになる「ノルマ」のカラクリ【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

人手不足なのに、なぜ給料は上がらない? スキマバイト・シニア雇用が増えると起こること【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

会社が優位に立つ労働市場のからくり!マルクスが働けていない人びとを「産業予備軍」と呼んだワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

「やりがい」が報酬の一部に?「好きな仕事」ほど給料が低くなりやすい資本主義の仕組み【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

AIで仕事はラクになるはずなのに、なぜ忙しい?「便利になったのに休めない」ワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】

「助け合い」と「商品」は何が違う?『資本論』が読み解く、売買で終わる人間関係【眠れなくなるほど面白い 図解 資本論の話】
求人情報
一般事務・OA事務/高時給土日祝休み17時20分退社未経験OK
株式会社スタッフサービス
勤務地:福岡県 福岡市雇用形態:派遣社員給与:時給1,450円~スポンサー:求人ボックス
管理栄養士/介護医療院/介護老人保健施設/老人短期入所施設/通所リハビリテーション/日勤のみ
まこと介護医療院
勤務地:愛知県雇用形態:正社員給与:月給22万6,800円~28万6,800円スポンサー:求人ボックス
受付・事務スタッフ/オフィスワーク/産休・育休あり/子育て世代活躍中/通勤便利/安定企業
MeilleureVie株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給22万5,000円~50万円スポンサー:求人ボックス
「有資格」調理師/給食委託/大同町駅/月給20万円以上
メーキュー株式会社
勤務地:愛知県雇用形態:契約社員給与:月給25万円~27万円スポンサー:求人ボックス
電子タバコPRスタッフ/高時給/短時間勤務可/シフト自由/副業Wワーク歓迎
SPHAERA株式会社
勤務地:東京都雇用形態:アルバイト・パート / 業務委託給与:時給1,700円~2,000円スポンサー:求人ボックス
残業なしの美容師/業界大手の好待遇/カット専門
QBハウス青山オーバル
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給30万円~47万1,000円スポンサー:求人ボックス

